« 今年の「かたちのココロ」 | トップページ | 箱根駅伝 そして原稿仕上げ »

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

2009newyear3 今年の年賀状デザインです。

このブログをはじめたのが2006年の1月です。丸3年経ちました。気がつけばアクセスカウンターは30万を超えていました。子供のころから日記など3日も続いたことのない私が、よく続いているものだと思います。

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中。ポチッと応援よろしく。

ブログをはじめて1年目のときに、このブログにコメントを寄せていた方のブログがいわゆる「炎上」しました。配慮に欠いた表現をしていたことは事実だとしても、炎上の私刑(リンチ)のような様相に驚きながら、正直ブログを止めようかと思いました。

考えてみたら、芸能マスコミがやっていることによく似ている。さらにもう少し言えば、事故が起きたときにマスコミが騒ぎ立てていることともよく似ている。叩けそうな口実のあるやつを見つけたらともかく叩く。どう考えても品がよくないのは、ネット上のことではなく、実社会の延長に過ぎない。

そう考えたら、このブログどこまでやれるのかやってみようという気になりました。

昨年いろいろなところで、「ブログ読んでいるよ」と声をかけられました。へー、こんなところで話題になっているんだと驚くことが多かった1年でした。

ひとつひとつの記事に対する反響を期待しない。自分の心の動きには正直に、日々考えていることを備忘録のように書きつづける。そうすると、思った以上の反響が帰ってきてためになる楽しい交流ができる。ブログってそんなものだな、と思っています。

ところで、ブログ村ランキング昨年12月31日未明からダウンしていますね。どうしちゃったんだろう。

P.S.ブログ村ランキング先ほどアクセスしてみたら修復に向けた動きが見られました。(1月1日9:45)

|

« 今年の「かたちのココロ」 | トップページ | 箱根駅伝 そして原稿仕上げ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
近著の完成を楽しみにしています。

投稿: KADOTA | 2009年1月 2日 (金) 21時40分

KADOTA さん

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
原稿の方は一応書き上げました。全体のバランスを考えながら削除したり書き加えたりをしています。

いろいろ迷うところはあるのですが、ギリギリまで考えて、現時点の私の力でのベストである、というところで脱稿をしたいと考えています。

投稿: SUBAL | 2009年1月 2日 (金) 21時58分

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申しあげます。

新著、出版発売の暁には
アマゾンランキングに微力ながら
貢献させていただきます。
                 (^^)v

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2009年1月 3日 (土) 10時34分

高忠 さん 

もうすぐUT2の発表ですね。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: SUBAL | 2009年1月 3日 (土) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/43597773

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 今年の「かたちのココロ」 | トップページ | 箱根駅伝 そして原稿仕上げ »