« デジタルカメラを分解 | トップページ | 明るいニュース3つ »

毅然と笑顔

今日は卒業式でした。233名が巣立っていきました。

3年間いろいろありましたからね。でもみんな笑顔で卒業して行ったから良かったよかった。

答辞にいきなり私の名前が出てきました。事前に何も聞いていなかったので、びっくり。いわゆる感動系ではなかったところが、それらしいというか。

いろいろなことをすべて飲み込んで毅然と笑顔でいられるというのは、いい意味で大人になったということでしょう。

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中。アイコンをクリックすると応援になります。よろしく。

卒業生がお世話になっている企業の方も全国から80社近く来ていただきました。私の関係で言えば、重工各社をはじめとした顔見知りの方が来ておられて、卒業生の近況などいろいろなお話をうかがうことができました。次年度の就職戦線は厳しくなることは誰にでもわかることです。それでも私が聞いた範囲では、この不況の影響は次年度の採用にそう大きく響いてくるということはないようです。こういう時代だからこそ良い人材が採れるということを豪語される方もいました。

私もこの勤務先での卒業式は、あと多くて2回。そろそろ自分の「卒業後」を考えねばなりません。

|

« デジタルカメラを分解 | トップページ | 明るいニュース3つ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/44360511

この記事へのトラックバック一覧です: 毅然と笑顔:

« デジタルカメラを分解 | トップページ | 明るいニュース3つ »