« デジタルテレビの音 | トップページ | トコトンやさしい歯ごたえ »

世間は狭い

東京マラソンで倒れて心肺停止状態になったタレントの松村邦洋退院会見をしたようです。元祖デブタレの松村邦洋氏、どうも私の遠戚に当たるらしいのです。彼の出身は山口県熊毛郡田布施町。私は隣の平生町です。田布施町には母方の実家がありました。

5年前にブリッジコンテストの取材でフジテレビのディレクターと会いましたが、この方が松村さんといい、話の中で田布施の出身だとわかりました。松村邦洋氏とは親戚だとのことでした。私の母親の姉の嫁ぎ先が田布施出身の松村家。ここでつながったのです。

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中。アイコンをクリックすると応援になります。

山口県の田布施町というと、岸信介・佐藤栄作の首相兄弟の地元です。40年ぐらい前ですかね、祖父母の家を訪ねたとき、田んぼの畦道かと思うような狭い道まで舗装されていたのにはびっくりしました。北海道では、まだ国道でも砂利道が残っていたような時代です。

私の叔母さんが嫁いだ松村家には3人の男の兄弟がいて、末っ子の松村光生氏は早川書房から数冊のSFを出しました。作家として食べて行くことはできなかったようですが・・・。

タレントと遠戚だからといって、交流があるわけでもありませんし、どうということはないのですが、肥満は危ないという警告を身近なものとして受け止めておきましょう。

|

« デジタルテレビの音 | トップページ | トコトンやさしい歯ごたえ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/44557276

この記事へのトラックバック一覧です: 世間は狭い:

« デジタルテレビの音 | トップページ | トコトンやさしい歯ごたえ »