« 深夜の公園で踊る草なぎ剛 | トップページ | 「超音波ビームソフト」での文字化けについて »

遅い小さな春

この数日、素手で外に出ると手が痛くなるほどの寒さでした。

Cimg29032 6日(日曜日)の風景です。幸い道がアイスバーンになることはありませんでした。この種の雪は毎年4月の12~14日ごろに降っていたものです。今年は約2週間遅いようです。

昨日から日差しが出てきて、少し暖かくなってきています。昨日通勤路で見かけた小さな春を・・・。

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中。アイコンをクリックすると応援になります。

山には少し緑が見え始めたというところです。

Cimg2904 タランボの芽ですね。天ぷらにすると美味しいのですが、まだ小さすぎます。

Cimg2906 これは、たぶん野イチゴの花です。地面にはほかには花はまだほとんど見られません。

Cimg2909 こぶしの花(通称だけれど正確には違っている?)。木にはこの花以外につぼみを含めて3つだけでした。連休は良い天気になりそうですから、一気に新緑に覆われてくるのでしょう。

今日から連休モードです。普段やれない仕事が3つあります。私のようなものに声をかけてくれるだけでもありがたいので、一生懸命やることにしましょう。

春は近い。

|

« 深夜の公園で踊る草なぎ剛 | トップページ | 「超音波ビームソフト」での文字化けについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。やはり北海道ですね寒さが伝わってきます。
私は毎年8月に仕事で千歳にいっています。最初は10月だったんですが、寒さに耐えられず・・・・

投稿: ちゅ~さん | 2009年4月30日 (木) 21時30分

ちゅ~さん こんばんは

今日は一転して暖かい北海道です。沖縄より暖かいところがあったようです。
私は山口県生まれですが、体は完全に寒冷地仕様です。7~8月に東京へ行かなければならないときは憂鬱になります。

投稿: SUBAL | 2009年4月30日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/44830478

この記事へのトラックバック一覧です: 遅い小さな春:

« 深夜の公園で踊る草なぎ剛 | トップページ | 「超音波ビームソフト」での文字化けについて »