« 黄金比と美 | トップページ | うつ状態 »

誕生日と八重洲ブックセンター

今日4月18日は私の誕生日です。土曜日ですが、仕事です。トホホ。

60ある干支で、経験していないのはあとひとつになりました。定年後の仕事を真剣に考えなければならない時期に来ています。楽隠居できる身分ではありません。このおじさん使えるな、と思った方、ご連絡くださいlovely

にほんブログ村 科学ブログへブログランキング参加中。アイコンをクリックすると応援になります。誕生日祝いにポチットよろしく。

伊能忠敬が日本地図をつくりに旅立ったといわれる55歳のときに、チャンスをいただいて一念発起して単行本の執筆にチャレンジしました。一昨年の超音波本に続いて、このたび「絵とき 破壊工学 基礎のきそ」を2冊目として刊行することができましたbookpencil

一生懸命書きましたから、多くの人に読んで欲しいと思います。どの程度の売れ行きなのかなかなか知ることができません。

たまたま、こんなベストセラーランキングを見つけました。3Fのところをクリックしてみてください(一定時間過ぎるとこちらのPDFになるようです)。東京駅八重洲口近くにある八重洲ブックセンターの本館3F(科学技術工学書のフロアー)での週間(2009.04.05~2009.04.11)ベストセラーのリストに16位で「絵とき 破壊工学 基礎のきそ」が載っていたのです。

私のような田舎者でも知っている八重洲ブックセンターです。そこで本を手にとって中身を見て買ってくれているのでしょうから、とてもうれしいです。

|

« 黄金比と美 | トップページ | うつ状態 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
私のまわりも60歳をすぎてからの再雇用とか年俸制とか、いろいろな雇用形態の方が増えてきました。八重洲ランキング掲載もおめでとうございます。私も一度載った記憶がありますが、都心の代表的な書店のしかもフロア指定で載るとリアル感がありますね。ただ、同じ順位がないということは同じ冊数売れたことがないということで、そんなことはありえないと思うのが謎の一つであります。

投稿: KADOTA | 2009年4月18日 (土) 08時35分

KADOTA こんばんは

有難うございます。誕生日は、節目ではありますが、いつのころからかうれしくは無くなりましたね。ケーキは少しだけ美味しくいただきました。

これまでの経験を生かして仕事をすることが無難で、声をかけてくれているところもあるのですが、まったくゼロから新しいことをしたいという気持ちもあります。生活を考えると、そんな無茶は難しいかもしれませんが・・。

1週間の売り上げで20位までのランキングだと、同じ冊数は必ずあるでしょうね。同点の場合の順位の付け方があるのかもしれません。amazonのランキングもそうですが、この手のものは順位付けのアルゴリズムを公開しているものなくてなんだかなとは思いますが、ついつい見てしまいます。

投稿: SUBAL | 2009年4月18日 (土) 23時51分

(o^-^o)こんにちは
久しぶりに、パソコン開いてみました
新学期も始まって忙しくなりましたね
月曜日に久しぶりにお会いしたような・・
 
でも、忙しいのに、2冊目の本の発行、┗(^o^)┛パーン
おめでとうございます
誕生日もおめでとうございます
 

 

投稿: くまです | 2009年4月21日 (火) 15時09分

くま さん こんばんは

有難うございます。あの日はラーメンでしたね。最近見かけないので、どうされているのかなと思っていました。
職場でほとんどことばを交わすことはありませんが、こういう応援メッセージがとても励みになります。いろいろありますが、黙々とがんばりましょう。

投稿: SUBAL | 2009年4月21日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/44703240

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日と八重洲ブックセンター:

« 黄金比と美 | トップページ | うつ状態 »