« 「超音波ビームソフト」での文字化けについて | トップページ | ジェットコースター車軸の検査方法 »

DSで心電図トレーニング

らくらく心電図トレーニングDS」とうソフトが出ているようです。ニンテンドーDSを使って心電図を診るトレーニングをしようというわけです。本扱いになっていて、Amazonでのランキングは高いようです。

いつかこういうのが出てくると思っていました。

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックして、ブログランキングの応援をよろしく。

パソコンが普及し始めたころから教育目的のソフトはたくさん作られてきました。

それらを試してみて不満だったのは、次のことでした。

(1)普通のゲーム(ロールプレーイングゲームのような)の中で、クイズのように勉強が出てきているもの。遊びの中で勉強させられているような不快感がありました。

(2)問題にたいして答えを入力してゆくパターン。私らが若いときになった「単語カード(表に英単語・裏に意味が書いてあるやつ)とどこが違うのだ、あるいは本になった問題集でいいでしょう、何も高い機械を使うこともないだろう、という不満。

そうした不満をバネにして、自分なりにソフトを作って試してきました。たとえばこれ。もちろん自分の作ったものにも不満がいっぱいあります。

「えいごづけ」でDSのペン入力をみて、これは新たな可能性があるなと思いました。英語もそうですが、体験や経験をベースにして瞬時に対応することが要求する分野でのトレーニングには、ある種の有効性を発すると思います。

心電図ソフトが上手く行っているのかどうかはわかりません。でもこれがヒットすると、次は超音波診断でしょうかね。出版したメディカ出版は医学系の出版社です。アマゾンのコメントで、7140円は安いという評価が印象的でした。

私の専門分野の非破壊検査でも、こういうソフトができれば有効ですし、作ってみたいという気持ちがあります。JSNDIから出している「超音波探傷入門」では、ソフトを開発した私にソフトの代償は一銭も支払らわれず普及をを目的にしたのですが、それでも4000円は高い、という人がいます。この辺の感覚がねぇ。

技術技能教育におけるバーチャル環境を使った教育の可能性は模索してみたいですね。

「田舎の教員には難しいかねぇ」とある卒業生からの電話で喋ったら、「なにいってるんですか」と怒られましたcoldsweats01

|

« 「超音波ビームソフト」での文字化けについて | トップページ | ジェットコースター車軸の検査方法 »

プログラミング」カテゴリの記事

コメント

「超音波探傷入門」ソフトの
お世話になったひとりとして

安いと思う方に 一票 (^^)v

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2009年5月 4日 (月) 07時20分

高忠さん

有難うございます。
あのソフトが技術者教育に役立っていることを知ると励みになります。
価値観はいろいろあると思いますが、医療関係の技術や知識が身につくという価値観からすると、1万円を切るのは安いのでしょうね。
ソフトの制作費を入れずに安くして欲しいと思ったんですよね。ただ、私の事例が標準とされるのは違うと思うのです。
JSNDIの書籍もISBNの番号をとって、流通させるようにするとかの工夫で価格を下げることができると思うのです。

投稿: SUBAL | 2009年5月 4日 (月) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/44881734

この記事へのトラックバック一覧です: DSで心電図トレーニング:

« 「超音波ビームソフト」での文字化けについて | トップページ | ジェットコースター車軸の検査方法 »