« 遅い小さな春 | トップページ | DSで心電図トレーニング »

「超音波ビームソフト」での文字化けについて

このブログでは私がほとんど趣味で作っているソフトウエアを公開しています。その中には「超音波」本や「破壊工学」本の内容に関連したものもあります。

Ultrasonic_beam そのうちの超音波ビームソフト「Ultrasonic Beam」で文字化けが起きるという情報をいただいていましたが、私の身近にある環境では再現できない(文字化けが起きない)ために、対処できないと思っていました。

連休で少し余裕ができたので調べてみました。単純なことのようです。対処方法を書いておきます。

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックして、ブログランキングの応援をよろしく。

VB6のランタイムがないということなのです。正規にインストールプログラムを組んで公開すればよいのですが、実行ファイルだけで動かない環境は私の周りではなかったので、このブログでは実行ファイルだけの公開をしていました。

さっそくインストールプログラムを作りました。ところが公開しようとしたところ、ココログでは1Mb以上のファイルはアップロードできないことがわかりました。えっ!フロッピーディスク(ほとんど死語?)1枚分もないの?。インストールプログラムは1.4Mbでした。困りましたねcrying

VectorにVB6のランタイムライブラリーをインストールできるファイルがありましたので、紹介しておきます。VB6のランタイムライブラリー

これを入れると文字化けしなくなるはずです。

Windowsのパソコンを購入すると、デフォルトでインストールされているソフトがありますが、この多くのものがVB6で作られていたようです。ですから、私が作っているようなソフトは、実行ファイルだけでほとんどのケースで動いていました。Vistaになって、VB6で作られたソフトが入っていないパソコンが普及し始めたということのようです。

う~ん、VB6がそろそろ歴史になり始めたのかなぁsad

Microsoftのサポート情報

「Visual Basic で作成した実行可能ファイル(以下 EXE ファイル)を起動すると、Visual Basic のデフォルトである MS Pゴシック サイズ 9pt に設定された TextBox などのコントロールに表示される2バイト文字が、文字化けすることがあります。」

「この現象は、EXE ファイルの実行に必要な以下の DLL ファイルがロード出来ない場合に発生することがあります。

vb6jp.dll

例えば、ディストリビューション ウィザードを使用せずに、EXEファイルのみを配布した場合や、サーバー上に格納されているEXEファイルを直接実行する際に、DLL ファイルをロード出来ず、現象が発生することがあります。」

|

« 遅い小さな春 | トップページ | DSで心電図トレーニング »

プログラミング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
VB6が過去のものに
なりつつあるという事でしょうか。
だとすれば時代の流れですね。

思えばVBそのものは
すっかりHDの肥やし状態で
何年も画面を拝んだことがありません。
せいぜいエクセルでちょこっと
いたずらするときに
オマケ版をかする程度です。

今日は
北湯沢へ一風呂浴びに行きます。
かみさん同伴なので
とんかつは・・・無理かもしれませんが、
イオンであげ天せんべいを買って
みなとの市場でホッキを食べて・・・
苫小牧の消費に微力ながら
貢献させていただきます。
m(__)m

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2009年5月 2日 (土) 08時56分

高忠さん こんにちは

休日のんびりモードです。
VB.NETが2002年に出て7年ですが、人気がなくて移行が進まなかったようですね。
VB6はずいぶんしぶといなという感じです。今回の記事の件も、「MS Pゴシック サイズ 9pt」の文字化けだけですからね。しかもどれだけの頻度であるか、少なくとも私の周りでは発生していないのです。ただ、VB6の日本語バージョンで作られたアプリが入っていないパソコンが出てきたのも事実というところです。

今日は天気もよさそうですから、ドライブは気持ちが良いでしょうね。

「あげ天せんべい」が苫小牧名物として有名になっていると最近市外の人から教えられました。どんなものなのかまだ知りません。地元なのに・・・・ということもあるのですね。

投稿: SUBAL | 2009年5月 2日 (土) 10時42分

おかげ様で
天気にも恵まれて
温泉を満喫して
あげ天せんべいを沢山仕入れて!!
帰ってきました。
あげ天せんべいには
市販版とお土産版があるようです。
恥ずかしながら、参考まで

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2009年5月 4日 (月) 07時18分

高忠さん こんにちは

南部せんべいは好物のひとつです。あげ天せんべいを探して賞味してみましょう

投稿: SUBAL | 2009年5月 4日 (月) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/44853388

この記事へのトラックバック一覧です: 「超音波ビームソフト」での文字化けについて:

« 遅い小さな春 | トップページ | DSで心電図トレーニング »