« フローライトの青色蛍光 | トップページ | 応力集中と引張強さ »

暗闇に光るもの

Cimg2113b この写真、なんだと思いますか?暗闇に怪しく光っています。

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。

Cimg2112c このブログの以前からの読者の方はご存知ですが、実はこれゆで卵です。ゆで卵に蛍光浸透液を塗り殻にあいている穴や亀裂にしみ込ませた後に、表面の浸透液をふき取ってブラックライト(紫外線照射灯)で照射したものです。

元画像から少しだけコントラストを調整しています。鉱物にブラックライトを照射すると蛍光を発するものがあります。面白そうな分野なので、あわてずゆっくりと趣味のひとつとして楽しもうかと思っています。

ブラックライトを使って日常よく見るものを観察してみるのも面白いかな、なんて思っています。

|

« フローライトの青色蛍光 | トップページ | 応力集中と引張強さ »

科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/45426036

この記事へのトラックバック一覧です: 暗闇に光るもの:

« フローライトの青色蛍光 | トップページ | 応力集中と引張強さ »