« ジェット最中 | トップページ | ポケモンジェットと翼 »

飛行機に乗ると太る?

8月に実施された職場の健康診断で、イエローカードを超えてレッドカードを突きつけられました。原因は明白、前年に比べ5キロの体重増加。前年はその前の年に比べてマイナス3キロで、健康診断の報告書はすべて正常でした。
「病院へ行きなさい」という指令に素直に従うと、薬漬けにされてしまう、減量すればよいのだろうと危険な(?)自己判断もと、減量作戦実行中なのです。
その一つが毎日の体重測定。WiiFitで測定記録しています。その甲斐あって、2キロの減量で、前々年のレベルまできました。ところがここからがなかなか下がらない。一進一退を繰り返しています。
で、気になるのが・・・。

アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。

飛行機に乗って、東京へ行って帰ってくると(この間2回ありましたが)0.8キロの増加になるのです。0.8キロは増減幅としては通常ない大きさなのです。東京でとくに暴飲暴食しているわけではないのですがね。
1万メートル上空で巡航に入るころにはキャビンの圧力は0.8気圧程度に減圧されています。そこで多少体が膨らんだとしても、体重増加にはならないはずなのですが・・・。
明日超音波探傷の2次試験2日目で、これで秋の試験は終わりです。当然明日も出勤で、それが終わるとあさって上京して一仕事してきます。忙しいのは良いのですが、体重増加はこまるのです。さてどうなるのでしょうか。

|

« ジェット最中 | トップページ | ポケモンジェットと翼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/46823876

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機に乗ると太る?:

« ジェット最中 | トップページ | ポケモンジェットと翼 »