« 工程確認方式 | トップページ | 飛行機に乗ると太る? »

ジェット最中

以前富士重工で売っている「スバル最中」を紹介しました。
Cimg3511 今日は「IHIジェット最中」です。勤務先ではこの3日間、来年度の就職活動のはじめとして、企業が来校して説明する「企業説明会」が開かれています。今日は私が担当している学科の学生が希望する三菱重工・川崎重工などメーカー系の企業16社の担当者が来校しました。旧知のIHIの方からお土産としていただいたのが「IHIジェット最中」です。かわがターボファンエンジンのかたちになっていますね。

最中はやはり餡ですよね。こういうお菓子は、たいていそれなりの味です。ネーミングや話題性だけで売れるわけで、ものを売るというインテンシティーがわかなくなるのでしょう。名物に美味いものなし、と昔から言います。
でもこの最中、お世辞抜きに美味しい。抑えられた甘みにほんのり小豆のうまみが広がります。
Cimg3512 最近そばの美味しさや、豆の美味しさにふれると幸福を感じるようになって来ました。中に入っている案内を見ると、向島の老舗の菓子屋が作っているようです。原料の小豆は北海道産です。
IHI生協の売店で売っているようですが、企画した人の心意気を感じる逸品です。

アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。

|

« 工程確認方式 | トップページ | 飛行機に乗ると太る? »

ジェットエンジン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕もその最中を一度食べたことがあります。
最中の中には夢と希望の味が詰まっていました。
管理人さんはどのような味を感じましたか?

P.S  コールドセクションの味が最高でした笑

投稿: 室工大卒(42歳) | 2009年11月20日 (金) 14時22分

おいしそうですね。
学生の時、呉のIHIに実習に行ったことを思い出しました。
職人であり、技術者である方々の気概に圧倒された1週間でした。
今も、きっと変わらず、皆さん精進されているのでしょう。
大好きな企業のひとつです。

投稿: 平田敦 | 2009年11月20日 (金) 15時10分

室工大卒(42歳)さん ようこそ

この最中、どこでも手に入れられるものではありませんので、だべたことがある人はそう多くはないでしょう。
>管理人さんはどのような味を感じましたか?
私は職人さんのこだわり「どうだ」という心意気の味がしました。
白餡のほうはほんのり塩味がする桜風味、確かにこれは未知なるものを想起させるかもしれません。

今日会場作りを手伝ってくれた学生たちにあげましたが、15人に2個しかありませんでした。じゃんけんでもするのかと思ったら、少しずつ分け合っていました。ファンセクションだ、タービンだ・・・と盛り上がっていました。
ホットセクションですと、最中ではなくてたい焼き風の味が・・・んなわけありませんねhappy01

投稿: SUBAL | 2009年11月20日 (金) 23時31分

平田敦さん こんばんは

呉の工場では、ジェットエンジンの中ではタービンシャフトを作っていますね。このシャフトは世界最高水準の品質を誇っていると聞いています。
ジェットエンジンの生産現場は、驚くほど職人技が重要視されています。私がお付き合いしている方は限られていますが、とても面白い方が多いという印象を持っています。

投稿: SUBAL | 2009年11月20日 (金) 23時40分

はじめまして。
ときどきこちらのブログを拝見さえていただいておりますIHIの航空宇宙の技術社員です。
おもにTurbineの開発をしております。

弊社の最中がとりあげられており、うれしくなり、思わずコメントを残させていただきました。
私も食べたことがありますが、しっかりとした味で最中
の隅々まで餡が入っていておいしいですね。
機会がありましたら、また食べてください。

投稿: 社員です。 | 2009年12月13日 (日) 00時07分

社員です さん ようこそ

卒業生ともども大変お世話になっております。
記事にも書きましたが、この最中美味しかったです。
これぐらいの品質を保っているとお土産としての話題性を超えて企業イメージのアップにもなる、そんな余計な事を考えてしまいました。
夏ものとして、タービンブレードのかたちをしたアイスキャンディーなんてのはどうでしょう。透明感のあるものにして、冷却技術と単結晶をイメージできる・・・なんて。失礼しましたsmile

投稿: SUBAL | 2009年12月13日 (日) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/46807115

この記事へのトラックバック一覧です: ジェット最中:

« 工程確認方式 | トップページ | 飛行機に乗ると太る? »