« ポケモンジェットと翼 | トップページ | 金属探知機 »

ぶらり湯島・秋葉原

NHKの番組「ブラタモリ」が面白いですね。タモリが江戸古地図を持って東京都内を歩く番組です。
週始めに上京したときに、時々泊まる「東京ガーデンパレス」に泊まりました。私学共済の組合員ですと、ほとんど安ビジネスホテル並みの料金で泊まれます。普通のビジネスホテルですと、一応机はついているものの本を読んだりノートをとったりするには狭すぎたり照明が暗かったりします。
Cimg3525 秋葉原に用件があって、いつもは中央線に乗っていましたが、今回は歩いてみました。歩いてみて、今までどうして電車に乗っていたのだろうと思うほど近かったですね。
月曜日の夜、神田明神。息子に頼まれて秋月電商に寄って、坂道を登っていく途中にありました。時代劇に出てくるところですね。

アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。

Cimg3526 火曜日の朝、湯島聖堂に寄ったのですが、まだ開いていませんでした。徳川幕府の直轄学校だったのですね。近くには小さな出版社がありました。

Cimg3527 そこから秋葉原方面に歩いていくと、アーチドトラスの鉄橋が見えてきました。昌平橋です。力強いかたちがなかなか良いです。
Cimg3528 橋の下に来たら、ついつい下部の構造を覗き見てしまいます。
秋葉原の駅は改装が進んでいます。秋葉原デパートが解体されていました。秋葉原でーパート前で営業していた小間物の露天商もいなくなっていました。
Cimg3529 JR秋葉原駅の昭和通り側に小さな公園があります。ここに一段下がっていて石垣があります。
Akihabara 「ブラタモリ」によれば、運河であった事の痕跡なんだそうです。この公園は昔から知っていましたが、この事実は知りませんでした。
歩いて移動するというのは、なかなか贅沢な行為と改めて思いました。

|

« ポケモンジェットと翼 | トップページ | 金属探知機 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/46876959

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり湯島・秋葉原:

« ポケモンジェットと翼 | トップページ | 金属探知機 »