« なぜか磁粉探傷 | トップページ | 2009年「かたちのココロ」その1 ネ20に関する情報 »

ココログ白書 2009

今年も押し迫ってきました。このブログを始めて丸4年が経とうとしています。書いた記事は852本、コメントは1941ついています。筆不精で面倒くさがりの私にしてはよく続いていると思います。
今年書いた記事はおよそ200本、昨年に比べると2割強減っています。昨年末体調を崩して、それからなんとなく無理をしないというか、ペースを落としているところがあります。
単なる日記と違って、具体的な反応が返ってきて色々な交流ができるのが面白いですね。
niftyのココログは6周年だそうで、アンケートをとっていたので私も書き込みました。結果が公開されていました。特に目を引く結果があったわけではありませんでしたが、どういう層の人がどんな事を考えながらブログ記事を書いているのかがわかって参考になりました。年齢層としては40代50代が多いというのは意外でした。年齢層としては高いのですね。ブログ全体ではどうなのでしょう。
私が書き込んだ事も、反映されていました。
自分が死んだらブログはどうして欲しいかという項目でしたが、「すぐ削除」もいやだったけれど「永遠に残して欲しい」なんだかなと思ったので、「しばらくは残しておいてアクセスが減ったところでそっと削除して欲しい」と書き込みました。
書いてから思ったのですが、その削除を残された家族に託すのも妙な負担をかけてしまうだろうから、「アクセス数がここまで減ったら自動削除」というシステムがあったらよいな、と思いました。どうでも良い事と言ってしまえばそれまでですが・・・。

アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。

|

« なぜか磁粉探傷 | トップページ | 2009年「かたちのココロ」その1 ネ20に関する情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/47141934

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ白書 2009:

« なぜか磁粉探傷 | トップページ | 2009年「かたちのココロ」その1 ネ20に関する情報 »