« 金属探知機 | トップページ | メカトンボ »

超音波探傷技術eラーニング学習教材公募

 独立行政法人原子力安全基盤機構が「超音波探傷試験基礎の自己学習教材(eラーニングコンテンツ)の作成と導入」を公募しているのを知りました。
 これ、私がライフワークとしてやりたいと思っていた事です。お金出してくれるという事ですよね。アイデアも経験も持っているのですがね。
 たぶん私のような個人が応募できるようなものではないでしょう。今はやるべき事がたくさんあって取り組む事もできませんが・・・。

アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。

 応募できないからいうのではありませんが、公的なお金をもらうと色々縛りが多くて窮屈です。かつて、科研費というやつを24万円ほどもらって「ジェットエンジンの非破壊検査」という教材を作った事があります。教育に活かしていますが、申請書類の作成、報告書の作成など、めんどくさがりの私にとってはわずらわしい事だらけでした。
 助成など何もなくて趣味で好きなように作った「超音波探傷入門シミュレーションソフト」のほうがよほど活用されています。

 公的なお金を使って「超音波探傷試験基礎の自己学習教材(eラーニングコンテンツ)の作成」をやれる人が、ちょっぴりうらやましいのですが、とりあえずお手並み拝見、あとでもっと良いものを作って見せましょう・・・。田舎の教員の心意気だけをぶつけておきます。

|

« 金属探知機 | トップページ | メカトンボ »

超音波」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/46913416

この記事へのトラックバック一覧です: 超音波探傷技術eラーニング学習教材公募:

« 金属探知機 | トップページ | メカトンボ »