« トコトンやさしいシリーズ | トップページ | Wiiリモコンの理科教育への活用 »

CCレモンのかたち

先日上京した折に行ったもう一つのミニ実験。
空港待合室でのどが渇いたので、飲み物を購入しに行きました。のどを潤せれば何でも良かったのですが、CCレモンのペットボトルのかたちが目に入り買いました。
上昇・巡航のうちに飲み干して、上空でふたをきつく閉めて降りたときにキャビンプレッシャーの変化でボトルがどのようになるか試してみようと思ったのです。

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。

以前お茶のペットボトルでは見事につぶれました
Cimg3628 CCレモンのペットボトルでは形状にまったく変化がありませんでした。断面円形でくびれ型、圧力の変化に強いですね。
子供にキャビンプレッシャーを体感させるために飲み物を選ぶ時には、ペットボトルのかたちを選びましょう。そんな人いないかcoldsweats01

注:降りてから、ペットボトルのふたをかけるときにプシュッという音がしました。
ちょっとうとうとしてはっきり聞き取れなかったのですが、このときの巡航高度は1万メートルを切って低かったのかもしれません。

|

« トコトンやさしいシリーズ | トップページ | Wiiリモコンの理科教育への活用 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/47316898

この記事へのトラックバック一覧です: CCレモンのかたち:

« トコトンやさしいシリーズ | トップページ | Wiiリモコンの理科教育への活用 »