« 宇宙と黄金比と黄金螺旋 | トップページ | タイ式マッサージ »

ヘリコプターのスワッシュプレートの動き

ヘリコプター(Helicopter)は翼を回転させる航空機ですが、上昇・下降・前進・後進・横進の操縦はローター・ブレードの迎え角を変化させて行います。
Swashplate 回転しているブレードの迎え角を、一斉にもしくはそれぞれに変化させる仕組みがスワッシュプレート(Swash plate)です。この仕組みなかなか面白いので、ShadeでCGを作ってアニメーションにしてみました。4コマだけの簡単なアニメですけれど、自分のノートとしては分かりやすいかと・・・。

Swashplate2 CPレバーを使ってブレード全体の迎え角を上げて上昇する時の様子を回転するアニメにしてみました。できてから気づいたけれど、ベアリングのボールが動いていないのは不自然です。笑って許してcoldsweats01

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。

今日はこれから上京です。回転翼ではなく固定翼航空機に乗って東京へ出ます。ここ数日当地は吹雪混じりの荒れ模様で寒かったですから、暖かいところで、のんびりととはいかないのだけれど、固まった筋肉は少しはほぐれるかな。

|

« 宇宙と黄金比と黄金螺旋 | トップページ | タイ式マッサージ »

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/47224362

この記事へのトラックバック一覧です: ヘリコプターのスワッシュプレートの動き:

« 宇宙と黄金比と黄金螺旋 | トップページ | タイ式マッサージ »