« Wiiリモコンの理科教育への活用 | トップページ | 超音波講習会で再会 »

なんといってもサンマとシジミの味噌汁

ブログネタ: あなたが選ぶ「最後の晩餐」は何?参加数

niftyのブログねたに参加です。

これは迷わず、焼き秋刀魚+大根おろし+シジミの味噌汁ですね。もちろんほかほかのご飯つきです。

北海道は道東の漁師町で育ちましたから、秋刀魚とイカはバケツで買うもので、貧乏人の家庭のまたかよという定番でした。その後各地で美味しいものはいろいろいただきましたが、最期に食べたいのはやはりこれ。

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。

家の近くには太平洋水産の鯨の解体場(大洋ホエールズという球団がありましたっけ)もありましたから、鯨もしょうが焼きでずいぶん食べました。懐かしいから食べてみたいけれど、最期の食事では勘弁してほしいですな。

イカも刺身から煮物までずいぶん食べました。東京あたりに来て刺身の中にイカがあると、たいていは色が白くてヌチャットした食感があるのですが、あれは私の感覚ではイカの刺身ではない別の食べ物なのです。

秋刀魚の場合は、東京あたりで出てきて明らかに冷凍もので脂ののりが悪くても不思議に許せてしまうのです。サンマの缶詰もおいしいよね。

|

« Wiiリモコンの理科教育への活用 | トップページ | 超音波講習会で再会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

焼き秋刀魚+大根おろし+シジミの味噌汁恋しいです。。。。ここにいるとなかなか日本のおいしいものにありつけません。日本帰りたくなってきたー。。。。。。。笑

投稿: cessna | 2010年1月21日 (木) 17時32分

里心をつけてしまったかな。
カナダにも美味しいものはあるでしょう。

投稿: SUBAL | 2010年1月21日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/47350588

この記事へのトラックバック一覧です: なんといってもサンマとシジミの味噌汁:

« Wiiリモコンの理科教育への活用 | トップページ | 超音波講習会で再会 »