« カーリング気分 | トップページ | LCDオシロスコープ完成 »

トコトンやさしい航空工学の本

日刊工業新聞社から「トコトンやさしい航空工学の本」が3月の末日に出ます。
東販のe-honと図書館流通センターのbk1 で予約受付が開始されました。

7&Yでも予約受付が開始されました。

日刊工業新聞社のサイトでも予約受付が開始されました。(3月1日追記)

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。

この本4名の共同執筆ですが、私もその一人です。構造・材料・エンジンあたりを担当しています。
見開きで、右ページに文章、左ページはイラストで8章66項目建てです。
この「今日からモノ知りシリーズ」は日刊工業新聞社のいくつかのシリーズものの中でも人気が高いようですでに100冊を超えています。
高校生や中学生の知識で十分読める内容で、航空工学を概観できるようにしています。最近飛行機を解説した雑学本がいくつかの出版社から立て続けに出ていますが、それらとは一線を画したものにしたつもりです。
この執筆陣、執筆過程、面白いことがいくつかありますので、おいおいこのブログ記事にしてゆきたいと思います。
新たなチャレンジで苦労もしましたが、さわやかな充実感もあります。

ところで、以前から不思議に思っていたのですが、東販のe-honでは予約受付が3月7日までで、発売予定日の18日も前です。こんなに前に締め切るのはなぜなのでしょうね。

|

« カーリング気分 | トップページ | LCDオシロスコープ完成 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ご苦労さまです。いよいよ出版ですね。私の方はようやく半分くらいです。字数制限にけっこう悩まされています。e-honも謎ですが、出版社のサイトより先にネット書店に案内が出るのもどうしてかなといつも思います。

投稿: KADOTA | 2010年2月25日 (木) 06時48分

博士論文を仕上げながら、もう半分も行っていますか。さすがですね。
KADOTAさんの本と本屋の棚で並ぶ日を楽しみにしています。

>出版社のサイトより先にネット書店に案内が出る

出版社からの情報が入って予約受付を開始しているのでしょうからね。
これは、出版社のHPを見て直接注文する人は少ないのかな、情報提供はするけれど、HPを通じてネット販売を拡大する気はないのかなと思っていました。

ほかのネット本屋では予約の締め切りがないのに東販のe-honだけが2週間以上前に締め切るのは、何かわけというか仕掛けがありそうな気がしています。著者として気にすることでもなさそうですが・・・。

投稿: SUBAL | 2010年2月25日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/47657340

この記事へのトラックバック一覧です: トコトンやさしい航空工学の本:

« カーリング気分 | トップページ | LCDオシロスコープ完成 »