« お風呂の渦 | トップページ | 力学教育と加速度 »

脱稿+校正

3月発行予定の「トコトンシリーズ」の執筆を進めてきましたが、はじめに・参考文献・著者略歴・コラムの原稿を編集者へ送り、これですべて、ようやく脱稿です。
単行本は2冊、共同執筆も2冊経験があるのですが、今回も色々と手強かったです。
「トコトンシリーズ」は、見開き1項目、文字数816字、左のページで図解・・・等のお約束事の中で仕事を進めます。俳句か和歌の世界、というより紙芝居の世界といったほうが良いかもしれません。そういえば紙芝居が街中から消えてどのくらいになるのでしょう。

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。

脱稿のときには、第一次校正が2/3ほどまでに進行している、いつもながらかちかち山の世界です。

Cimg3694

文字数は数えていたはずなのだけれど、実際に組み版をすると何行かはみだしていることがあり、「2行削除願います」という編集者からの指示が書いてあります。エーっ、文章は絞りに絞ってきたのに2行もかよ、と思わず叫んでしまいます。この説明は削っても大丈夫か、短い表現でいえないか、接続詞の3文字削除すると・・・。ボクサーの最後の減量のような感じです。でもこれが不思議とできてしまうのですね。
まだ校正は二次まで続くのですが、それでもようやくここまで来た、肩の力が抜けてちょっとほっとしています。

|

« お風呂の渦 | トップページ | 力学教育と加速度 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
S大学の大学院で物理教育を専攻している者です。

中学生の「力と運動」の内容に関して研究を進めているところなのですが、それにWiiAccを是非使わせていただきたいのです。

本当は「プロフィール」の「メール送信」から、研究の趣旨を添えてメールでお願いしたかったのですが、何度試しても成功しなかったので、失礼とは思いましたがコメント欄に一言申し上げました。

私のメールアドレスは記載しておきましたので、
もしよろしければお返事いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

投稿: M | 2010年2月 1日 (月) 14時12分

Mさん ようこそ

お手数をおかけしました。
このような研究でWiiAccをお使いになることはむしろうれしい事で、まったく問題ありません。どうぞお使いください。別途メールをいたしました。

なを、コメント公開に当たって本名と大学名の部分はこちらで勝手にイニシャルにしました。

投稿: SUBAL | 2010年2月 2日 (火) 04時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/47446746

この記事へのトラックバック一覧です: 脱稿+校正:

« お風呂の渦 | トップページ | 力学教育と加速度 »