« 「航空工学」本発売1週間 | トップページ | デジタル探傷器を使った資格試験に関する要望 »

今朝の朝日新聞1面に

「トコトンやさしい航空工学」の宣伝が掲載されました。KADOTAさんから情報をいただいて、コンビニで買ってきました。

Asahi2010

よく見る短冊形の広告ですが、「航空工学」はトップででかいですね。出版社としても、3月に発刊する本の中でも力を入れてくれている事を意味しているのでしょう。公称発行部数800万部の大新聞の1面ですから、田舎の一教員の身としては自分の書いたものについて掲載されるのはやはりうれしいですね。

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。

今日はミャンマーの選挙に関するニュースがトップでした。

Cimg3790

実は2年前の11月29日にも「超音波本」について宣伝を掲載してもらいました。そのときは、守屋防衛事務次官逮捕のニュースがトップニュースでした。

それにしても、先日NHKの番組で、若者だけではなく中年層までもが、新聞やテレビを見なくなっている、新聞やテレビの広告収入が大幅に減少してきているという事実から、今後マスメディアはどうしたらよいのかをテーマした討論番組をやっていました。

大新聞での広告の影響力も全盛期からすると衰えているのでしょうが、どの程度の効果があるのでしょう。

|

« 「航空工学」本発売1週間 | トップページ | デジタル探傷器を使った資格試験に関する要望 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。毎回の1面広告、うらやましいです。私も自作こそはと思っています。ちなみに中央にあるロボットの本はロボナブルに連載していたもので知り合いが関わっています。ただ、基本的にウエブ上で読むこともできるので売れるかどうかは…。

投稿: KADOTA | 2010年3月31日 (水) 08時20分

日刊工業新聞社は、この3月33冊の新刊本を出していますが、その中で選んでくれて広告を掲載してくれた事に感謝しています。
「あのスーパーロボットはどう動く」は面白いところを狙っていると思います。ロボットの制御は門外漢の私もちょっと食指が動くタイトルです。

投稿: SUBAL | 2010年3月31日 (水) 20時57分

早速購入いたしました。

投稿: デハボ1000 | 2010年4月 4日 (日) 01時58分

朝日新聞ではなくて本のほうを購入していただけたのですねsmile。ブログでの紹介もしていただき有難うございました。

投稿: SUBAL | 2010年4月 4日 (日) 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/47954776

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の朝日新聞1面に:

« 「航空工学」本発売1週間 | トップページ | デジタル探傷器を使った資格試験に関する要望 »