« お彼岸と「超音波探傷入門」 | トップページ | IRCヘリSwiftの運動と安定性 その1 3軸 »

IRCヘリSwift 修理と飛行の動画

東京マルイの屋内用赤外線リモートコントロール(IRC)・ヘリコプター・Swiftのスタビライザーが破損して、その修理を試みたことはすでに報告しました。若干ウエイトバランスが崩れた分で右前方に流される傾向にありましたので、反対側にも「補強」をしてみました。
思惑どうり、安定性を取り戻しました。その飛行の様子をYouTubeに動画でアップしました。

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。

ネットで検索すると、このスタビライザーの修理に成功している例は少ないようです。廃棄してしまうか、メーカーにローター部品全体を送ってもらって交換しているようです。
修理後壁や机に当たって何度か墜落していますが、とりあえずのところそれでも大丈夫のようです。
このヘリなかなか面白いので、コントロールのメカニズムなどを本物のヘリコプターと比較して記事にしてみようかと考えています。

|

« お彼岸と「超音波探傷入門」 | トップページ | IRCヘリSwiftの運動と安定性 その1 3軸 »

科学技術」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/47894464

この記事へのトラックバック一覧です: IRCヘリSwift 修理と飛行の動画:

« お彼岸と「超音波探傷入門」 | トップページ | IRCヘリSwiftの運動と安定性 その1 3軸 »