« ノギスプログラム バージョンアップ | トップページ | Twitterへのクロスポスト »

メールによる匿名での質問

 メールアドレスを公開しているので、見ず知らずの方から質問や問い合わせのメールが入ります。勤務を持ちながらわずかな自分の時間を使っていますので、特に込み入った内容では時間がかかる場合がありますが、原則お返事を書くようにはしています。ネットを通じて知り合いお付き合いが始まった人もいますし、懐かしい人との再会もあったりして、当初考えていたよりはブログやネットを通じた交流は面白いと思っています。これからもいろいろな出会いがあればよいなぁ、と思っています。
 しかし、中には匿名(ハンドルネームもしくは本名でも名前だけ)でメールをくれる方がいます。ブログへのコメントじゃぁないのですからね。私はまず自己紹介をするのがマナーでしょう、という返事を書きます。これに対応してこない人には内容の返事は書かないことにしています。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 最初に匿名でメールを出して質問してくる人は、私の求めによって自己紹介に応じたとしても私からのメールが自分の意に沿わない内容であると、このメールに対して返事もよこさないという人が多い事に最近気づきました。中学生ぐらいならいざ知らず、社会人でもそのような人がいるのには驚きます。対話の基本的なルールを知らないというか、まぁ世間知らずなのですね。
 ブログをやっていると、まったく見ず知らずの人と、交流できる楽しみがあります。だからやっている面があります。それはストリートミュージシャンに似ているのかもしれません。街頭で歌を歌っていれば、無視して通りすがる人もいれば、聴き入ってくれる人もいる。たまには話しかけてくれる人もいる。歌っている歌にまつわる会話であれば、名を名乗る必要もないだろうし、その場の会話を楽しめばよいだろうと思います。しかし、たとえば個人的にギターの弾き方を教えて欲しいとか自分が日ごろわからないでいた数学の問題のとき方を聞くとか、歌とは関係のない質問をする場合は、自分とその質問をする意図と事情を話すぐらいのことはマナーだと思うのですね。そしてたとえその答えが自分の意に沿わなくても、質問に応えてくれた事へのお礼を言うぐらいのことも・・・。

休日にかかってくる電話での勧誘セールスと匿名でのメールによる質問、最近鬱陶しいものです。

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。1位に復帰しています。応援有難うございます。

|

« ノギスプログラム バージョンアップ | トップページ | Twitterへのクロスポスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/48149677

この記事へのトラックバック一覧です: メールによる匿名での質問:

« ノギスプログラム バージョンアップ | トップページ | Twitterへのクロスポスト »