« 水ぬるむ春、出版のお祝い | トップページ | 地元新聞社会面トップに »

変わり往く

 久しぶりに札幌に出ました。札幌駅から大通りに向かう道では地下道の工事が進んでいました。

Cimg3808

これで、札幌駅から大通りを経てすすきのまで地下道で結ばれる事になるようです。西武が経営をしていた五番館は閉店してシャッターが降りていました。人の流れも変わっていくのでしょう。

 にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。

札幌での用事は、北海道機械工業会の会議への出席でした。資格試験がデジタル探傷器移行することに対する対応を話し合いました。
 その話し合いの内容をここで公表することはできませんが、差し迫った講習会をどうするかまた長期的な展望でどうしてゆくか、知恵を出し合いました。前向きに何をし、何を検討してゆくか実りある話し合いになりました。
 この件に関することで、いくつかの電話も入りましたが、北海道が出した要望が反響を呼んでおりほかの地域でも動きが出てきているようです。全国的な流れになって、JSNDIを運営している人たちがこれまでの方針を考え直してくれると良いのですが・・・。
 勤務先でも、デジタル超音波探傷器を使った授業が始まりました。色々な問題点や課題がありますが、だからこそ面白いともいえます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

|

« 水ぬるむ春、出版のお祝い | トップページ | 地元新聞社会面トップに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/48026879

この記事へのトラックバック一覧です: 変わり往く:

« 水ぬるむ春、出版のお祝い | トップページ | 地元新聞社会面トップに »