« ヘリコプターのコックピット | トップページ | 猫の写真 »

北海道新聞記事掲載と理系の記者

 北海道新聞にも「トコトンやさしい航空工学」の件が記事として掲載されました。最初千歳恵庭版に掲載されましたが、札幌圏版にも転載されたようです(WEB版)。著者としても1冊でも多く売れるように宣伝に努めたいところで、ありがたいです。

Doshin

 当地では、東京の出版社から本を出すことが珍しいので、それだけでも記事にしてくれる事があります。単行本で3冊目、共著のJSNDI発行のテキストを含めると5冊目だというと記者の方は驚いていました。今回は、「師弟で」「インターネットのブログを使った共著」というキーワードが新鮮だったようです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 取材に来た記者の方は、物理を専攻していたというバリバリの理系の方でした。新聞記者としては珍しいというか、私は初めてでした。実習室で話をしたのですが、先方も興味津々、私のほうも文系の記者の方とはリスポンスが一味違うので、話が弾みました。
 最近のマスコミ報道は、理系分野に弱いと日ごろ感じているので、こういう方に活躍して欲しいものです。
 本のほうは、意外にも職場で受けていて同僚の教員が何人も購入してくれていますし、勤務先も広く航空機に関する裾野を広げるために役立つ(広報ツール)としてまとめて購入してくれました。航空会社から来ている同僚は、「細かい事を知ることよりも、本当は全体をトータルにしっかりイメージできる事が重要なのだ」と言って教育用にと2冊買ってくれました。ありがたいことです。
 千歳市の図書館には、道内の図書館に先駆けていち早く「トコトン航空工学」が入っています。さすがに飛行機の街です。

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。1位に復帰しています。応援有難うございます。

|

« ヘリコプターのコックピット | トップページ | 猫の写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。道産子tsunodakoです。
道新なんて懐かしいですね。。。
北海道からこのような機械工学系の本をだされるとは本当にすばらしい事だと思います。
少し話がずれますが、北海道には高専がたくさんありますし、北大はもちろん国立の工業大学も複数あり、私大の工学部もありで、たくさんのエンジニアを育てているはずですが、道内に就職先が。。。というのは昔も今も変わらないのではと思っています。もったいない話です(私も海を渡ってしまいましたが^^;)

投稿: tsunodako | 2010年4月15日 (木) 00時18分

>取材に来た記者の方は、物理を専攻していたというバリバリの理系の方でした。
そーいえば、科学関係の新聞記者さんって大きなところでないといないのでしょうね。道新となるとまあいるのが当然ともいえるのでしょうか。
そー言えば、ある人の某大手新聞記者との面談の席に成り行きで同席したことがありますが、記者さんが完璧な文系の人でして、分かるように説明するのに困ったことがありましたね。

投稿: デハボ1000 | 2010年4月15日 (木) 00時56分

tsunodakoさん 道産子でしたか

どこかですれ違っているかもしれませんね。
北海道での理工系教育機関だけではなく、北海道で育って本州の理工系大学等に進学した人も多いはずです。
私の友人でしょっぱい川を渡ったほとんどの人が、職さえあれば北海道に戻りたいといっています。
苫小牧東部開発が頓挫して以降も、10年おきぐらいに「苫東に航空宇宙産業を」という話が出てくるのですが、具体的な動きは見えません。
ここ何年か、私の職場近くではデンソーを初めトヨタ関連の企業進出があったのですが、それも急ブレーキがかかっているようで・・・。

投稿: SUBAL | 2010年4月15日 (木) 02時11分

デハボ1000 さん こんばんは

 私の経験した範囲では物理を専攻した院卒の記者さんというのは初めてでした。
 今回の記者さんが、どのような経過と考えで新聞記者をしているのかは聞きそびれましたが、面白いと思います。私は、大学は文系でありながらこんな仕事をしていますが、どんなところでもちょっと毛色の違った「異端児」もいて味が出てくる場合もあるでしょう。
 一般読者向けの文章を書くのが仕事ですから、理系の件を理解するのは簡単なのでしょうが、どう文章にするのかには頭を痛めているのだと思われます。その辺では、私と相通じるものがありそうです。

投稿: SUBAL | 2010年4月15日 (木) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/48082267

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道新聞記事掲載と理系の記者:

« ヘリコプターのコックピット | トップページ | 猫の写真 »