« 変わり往く | トップページ | サンヤツとiPod »

地元新聞社会面トップに

 昨日(4月7日)千歳民報という地方新聞の社会面トップに「トコトンやさしい航空工学の本」出版に関する記事が掲載されました。

Minpou

 WEB版にも、若干文章が短くなっていますが、同じ記事が掲載されています。記事よりも掲載された写真を見て、あらっどこまで額なのだろう、こんなに毛がなかったっけ、と驚いた私ですcoldsweats02。筆者も本の売れ行きに貢献できるよう、恥をさらして笑顔で写真におさまらなければならないのです。
この記事には、これまで公にしてこなかった事実が載っています。 

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。

 そのひとつが、私以外の3人の共同執筆者が教え子である事です。もうひとつが、この本の執筆を引き受ける過程での編集者の方とのやり取りの一部です。
 最初「航空工学のわかりやすい入門書を書いて欲しい」と依頼があったときには、私はお断りするつもりでいました。私の専門分野と重なる部分はあるとはいえ、特に航空専門学校に在籍している身としては書くべきではないなと考えました。
 ともかく東京で打ち合わせをすることになり、その席には編集長もこられる事を知って、ただ断るわけには行かないので、私としては三つの代替案を用意しました。その中で、出版社としては選択をしないだろうと予想した案が「苦労して勉強して現在航空技術者として活躍している若い人に書かせたらいかがか」というものでした。
そうしたら、担当の編集者Iさんも編集長のOさんも、他の2つの案には見向きもせずにこの案で行こうというのです。正直私はびっくりしました。何の実績もない若者に本を書かせようというのです。
 ただ、先方からひとつだけ注文がつきました。「SUBALさん、あなたがまとめ役をやって欲しい」。私はこの企画からは身を引くつもりでいましたから、正直困ってしまいました。
 断るか否か選択をしなければならない場面で考えたのは、私の教員生活も残りわずかだなぁ、ということでした。ひとつの締めくくりとして、教え子たちと本作りをするのも悪くないかもしれない、そう考えて思いをめぐらせると、直接教えたおよそ2000人の卒業生の中から、何人かの顔が脳裏に浮かんできました。浮かんでくると「こりゃぁ面白いぞドーパミン」が脳の中を駆け巡りました。こうして、この企画をお引き受けする事になったのです。
 結構な数の卒業生の顔が思い浮かんだのだけれども、この本の内容、さらに諸般の事情から、7~8人に候補を絞って声をかけました。仕事やその他の都合で参加したくてもできない人を除いて、「やってみよう」という3人と共同執筆を開始したのです。
 それなりにしんどいたいへんなこともありましたが、トータルとしては教え子に教えてもらいながら、幸せなときをすごさせてもらいました。みんなそれぞれ苦労をしていますから、それでいてみんな底抜けに前向きですから、そんなところがにじみ出ている本になっていると思います。
 執筆に関する打ち合わせを開始したころ、メンバーの一人から「おもしろい 読みやすい 真面目な 良い本を目指してがんばりましょう」と決意が語られました。そのときから、「おもしろい 読みやすい 真面目な 良い本」これが私たちの共通の目標になりました。さて、それが実現できているか否か、これは自己評価はせずに、読んでくださる方にゆだねるのが正しい姿勢でしょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 P.S.札幌のコーチャンフォー美しが丘店の棚です。左上に「破壊工学」の本も写っています。

Cimg3809

|

« 変わり往く | トップページ | サンヤツとiPod »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。地元新聞への掲載おめでとうございます。地元では有名人ですね。

投稿: KADOTA | 2010年4月 8日 (木) 22時37分

こちらでは大手出版社から本を出す事が珍しいので、記事にしてくれます。出した以上売れて欲しいので、宣伝のために露出しています。顔は出したくないのですが、お決まりのポーズは欠かせないようで、やむを得ません。
普段喋る事がほとんどない食堂のパートの方から、「昨日新聞見ました。すごいですね」と声をかけてもらえたのはうれしかったですね。

投稿: SUBAL | 2010年4月 8日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/48032566

この記事へのトラックバック一覧です: 地元新聞社会面トップに:

« 変わり往く | トップページ | サンヤツとiPod »