« Make(Technology on Your Time) という雑誌のイベント | トップページ | 苫小牧市の図書館に »

苫小牧市文化公園の桜と工業高校の青春

 今年の春は遅く、当地ではまだ気温が低い日が続いています。だからといって「地球化寒冷化」という人はいないようです。苫小牧市文化公園の桜がようやく見ごろを迎えました。文化公園は、苫小牧市の中心部にあり、公園内に博物館・図書館・サンガーデンという名の温室があります。近くには、市の体育館・市民会館、市役所などがあ り、閑散とした市中心部の中では、よく人が集まってくる場所です。私のお気に入りのスポットでもあります。

Cimg3868

 公園内にある桜の木の中でもひときわ大きなこちらの木、エゾヤマザクラです。

 この公園、元は苫小牧工業高校の敷地でした。苫工の移転に伴って、市が跡地を公園として整備したのです。実は、この桜の木にも苫工時代の名残があります。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 昨年、この木の根元に小さなプレートが設置されました。

Cimg3816

 それによると、この木は昭和19年に機械実習棟の中庭に植えられたもので、「実習用のボイラーの熱で幹が二つに裂けながらも成長」したものだそうです。ボイラーの熱で幹が二つに裂ける?いったいどのような状況だったのでしょう。ご存知の方いらっしゃるでしょうか。このプレートを設置した市の緑地公園課の関係者の方、粋です。この公園の作り方もセンスが良いと思います。

Cimg3867

 幹が二つに割れているところには手当てが施されています。

 苫工は多くの人材を排出しています。私が公私共にお世話になった森田修吾先生も苫工出身で、北大で博士号を取得した後、苫小牧高専の創立に尽力された方でした。異色なところでは、小檜山博という作家がいます。作品は読んだことがありませんが、雑誌などに古きよき工業高校における青春グラフティーをエッセイとして寄稿していて、何度か読んだことがあります。ちょっとあほらしくも切ない、いい話と切れ味の良い文体の人です。

この公園内には小檜山博氏の碑が建っています。

Cimg3869

彼と彼の友人や恩師の物語の舞台がここだったのですね。物語のある土地というのは良いものです。

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。

|

« Make(Technology on Your Time) という雑誌のイベント | トップページ | 苫小牧市の図書館に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/48433332

この記事へのトラックバック一覧です: 苫小牧市文化公園の桜と工業高校の青春:

« Make(Technology on Your Time) という雑誌のイベント | トップページ | 苫小牧市の図書館に »