« テスラメータ | トップページ | 「JAL123便」本販売開始 »

新車の匂い

 今日新車が納品されました。通勤用として使うのがほとんどですから、燃費が良い事を基準に選びました。将来の不安がなければハイブリッド車でもほしいなぁ、と思いましたが、イニシャルコストとランニングコストを計算してしまうと「やめとこ」となってしまいました。

Cimg3981

この計器盤をみて即座に車種を言い当てる人もいるのでしょうね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 スピードメータの真ん中に「km/L」の燃費表示が入っています。前の車にも、表示モードを切り替えると燃費表示ができましたが、今回の車はデフォルトで走行距離表示と同時に表示するようにしています。燃費が車の特性の中で重要性を増してきているということでしょう。燃費表示が出ていると、ついつい燃費の良い走行法を「研究」してしまいます。
チラッと車の横顔を。

Ca3g0007

 悪くない横顔と色です。HONDAのFITです。この前のもFITで2台目です。特に冬道での足回り、走行安定性がその前に乗っていた某社の車に比べて良かったので気に入りました。ABSはいつの間にかオプションではなく標準装備になっていました。

 宝くじが当たるか、本が大ヒットするかでもしない限り(どちらも確率は低いなぁ・・・)、最後の新車になる可能性があります。新車の匂いを味わっておくことにします。

 気持ちだけは新車に負けないフレッシュさを保って、挑戦する心を維持して前向きに行きたいと思っています。

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。おかげさまで現在まだ1位を保っています。

|

« テスラメータ | トップページ | 「JAL123便」本販売開始 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ほおーそちらにしたのですね。
鮮やかなブルーでまさしくサムライ○○みたいですね。
今大会のようにこのFITくんも安全に活躍して欲しいですね。

実家はいつもH社で、私がまだ学生の時にはFITでした。
生意気にも(山道の大学だったので)通学に利用していました。

投稿: murakami | 2010年7月 1日 (木) 13時00分

そうか、確かに今一番クールなブルーですね。
濃紺が良いなと思っていたのですが、このシリーズにはなくて次善の選択として選びました。
FITは悪くない車だと思います。
そういえば、毎日WiiFitで「計るだけダイエット」をしていますが、徐々に効果が現れてきています。

投稿: SUBAL | 2010年7月 1日 (木) 23時17分

私もNHKのためしてガッテンを見てから「測るだけダイエット」をしています。
自分でエクセルシートに毎日記入してます。
6月から始めたので2ヶ月目に突入です。

先々週に出張先で食べすぎて・・・ようやっともとに戻ってきました。増やすのは簡単なのに、500g減らすのも苦労しますね。
夏だろうと食欲は落ちません。(笑)

投稿: murakami | 2010年7月 2日 (金) 12時31分

murakamiさんもダイエットしてるのですか?
必要ないでしょう。
でも「測るだけダイエット」は説得力ありましたね。
講習会で例の中華料理屋へ行ったら日ごろの地道な努力も水の泡になるかも・・・。

投稿: SUBAL | 2010年7月 2日 (金) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/48762901

この記事へのトラックバック一覧です: 新車の匂い:

« テスラメータ | トップページ | 「JAL123便」本販売開始 »