« Figure | トップページ | テスラメータ »

ラストドライブ

7年間乗った車の今日はラストドライブでした。新車を購入したのですが、納入までの間ディーラーが台車を用意してくれました。

Cimg3953

7年間で91163km、年間1万3千キロ走ったことになります。1日当たり平均35kmです。この7年、色々ありました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

7年前の2003年といえば、非破壊検査の資格制度がJISに移行した年でした。7年で、過渡期が終了して、NDISからJISへ完全に移行したことになります。
ちょうど7年前の6月、私の担当する学科の学生がオートバイの事故で亡くなりました。葬儀にクラスメートたちと参列しましたが、そのときのご両親の様子は痛々しく、つらい光景でした。
職場でも、詳しくは書けませんが、この7年間色々ありました。
4年前からは、ブログをはじめて職場を離れた交流が広がりました。
2006年5月には、私としては最高の栄誉である石井賞をJSNDIからいただきました
2007年からは、55歳を過ぎたところで単行本の執筆に挑戦して、「超音波」「破壊工学」「航空工学」の3冊を出すことができました。2007年は、11年間続けてきた「つまようじブリッジコンテスト」に終止符を打った年でした。
子供たちもそれぞれに成長して、私の髪の毛も薄くかつ白くなって来ました。
もちろん、こんな短いスペースには書ききれないことがありましたが、そんな私の日々を忠実な足として支えてくれた車です。ご苦労さんといいたいです。
おそらく最後の新車購入となるであろう車は、1週間後に納入されます。
次の7年間は、私にとってこれまで以上に大きな転換をしなければならない期間になります。あくまでもアグレッシブに挑戦していきたいと思っています。
今日通勤路の山道で鹿の親子を見かけました。カメラを向けると逃げ始めました。

Cimg3958

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。おかげさまで現在1位。

|

« Figure | トップページ | テスラメータ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/48721503

この記事へのトラックバック一覧です: ラストドライブ:

« Figure | トップページ | テスラメータ »