« 磁粉探傷レベル3 | トップページ | 夜の鈴蘭 »

花道・花車

 7年間乗った車の車検時期が近づいていまして、車やさんが見積もりのために車を引き取りにくるその朝、出勤しようと車を見ると、全体を桜の花びらが覆っていました。釧路八重桜の花びらです。

Cimg3884

 勤務先に着いてから撮った写真がこれです。フロント部分だけは払って出発しましたが、走り始めると花吹雪が舞っていました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 実は、この機会に買い換えようかと思っていまして、最後の乗車になるかもしれないのです。粋な計らいをしてくれますねぇ。
 今回の車検を取って次となると、還暦を超え定年を迎えているわけで、新しい車を買う勢いはないと思われます。とすると、今しかないわけです。その日の桜吹雪。私の定年の日は、こんな穏やかな日で、粋な演出はあるのでしょうか。

 

ひさかたの 光のどけき春の日に 静心なく 花の散るらん 紀貫之

 花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに  小野小町

 散る桜  残る桜も  散る桜  良寛

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。

|

« 磁粉探傷レベル3 | トップページ | 夜の鈴蘭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

SUBALさん おはよう

減税・補助金のある今が買い替え時かも知れませんね。新車の方が燃費が良いからランニングコストも下がりますね。

ところで今月28日から一部高速が無料になりますが、通勤に影響はありますか?北海道では高速も一般道もあまり変わらないと思いますが。

投稿: 271828 | 2010年6月 9日 (水) 08時06分

 生活の大幅ダウンサイジングを考えなければならない時期に来て、イニシャルコスト・ランニングコストに加えて車の寿命を考慮したトータルコストを真剣に考えなければなりません。ハイブリッド車がほしいと思ったのですが、ちょっと無理そうです。

本州で高速道路を走ったとき渋滞になって驚いたことがあります。北海道では一般国道が無料高速道路かもしれないと・・・。うっかりすると、裁判所に割り増し通行料金を払う羽目になるので気をつけなければなりません。最近はお世話になっておらず、ゴールド免許を更新し続けていますが・・・。
私の通勤路のほとんどは山道なので、高速道路が無料になってもたぶん影響はないでしょうね。

投稿: SUBAL | 2010年6月10日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/48580841

この記事へのトラックバック一覧です: 花道・花車:

« 磁粉探傷レベル3 | トップページ | 夜の鈴蘭 »