« 空はもう秋 | トップページ | 大優勝旗沖縄へ »

Amazonの不快

 書店が貧弱な地方都市に暮らす身には、ネット本屋はありがたい存在です。なかでもAmazonはよく利用するほうで、この1ヶ月間でもおよそ2万円近い本を購入しています。
Amazonからお勧めの本を紹介したメールが定期的に来ます。数日前に来たメールです。「工学の本のカテゴリで何かお探しですか? 次のような商品はいかがでしょうか。」と5冊の本を紹介しています。

Amazonmail

「トコトンやさしい航空工学の本」を薦めてきています。「航空工学」本は共同執筆の私の本ですが、それを含めて5冊中4冊を私は持っています。よく考えると、それらはいずれもAmazonでは購入していない・・。4/5すなわち80%の的中率、感心しますけれどね・・・。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 おそらく、Amazonのサイト内でどのページを閲覧したかの履歴から「こんな本をほしがるだろう」と推測を立てて送ってきているのでしょう。数百万冊の本の中からどんなアルゴリズムで抽出してくるのでしょうか。感心しながら気色悪くなりました。正直いやな気分です。
 これまでも、そういえばAmazonから来るメールで紹介されている本を購入したこともあります。それで購入した本に不満があるわけではありません。でも・・・。
 私はおせっかいすぎる店員のいる店では買い物をしません。ショッピングをするお客の足取りをずっと追ってそれを分析して、「これどうだ」といってくる。ピントが外れているうちは笑い飛ばしていれば良いけれど、的確にヒットしてくると、これはもう不快!

にほんブログ村 科学ブログへアイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。おかげさまで1位に復帰しました。でも混戦状態が続いています。

|

« 空はもう秋 | トップページ | 大優勝旗沖縄へ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。私のところにも最近、amazonから自著の購入をすすめるメールが届きました。あまり、気持ちの良いものではありませんね。

投稿: KADOTA | 2010年8月20日 (金) 08時56分

 自分の好みや趣向が覗かれて、見透かしたようなメールが来る・・・いやなものです。購入するネット本屋を分散させるといった対策をとろうかと考えています。

投稿: SUBAL | 2010年8月20日 (金) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/49193533

この記事へのトラックバック一覧です: Amazonの不快:

« 空はもう秋 | トップページ | 大優勝旗沖縄へ »