« Eddy Current ソフトウエア バージョンアップ | トップページ | 超音波探傷実技試験前夜 »

苫小牧高専 ロボコンで歴史的1勝

 高専ロボコン、21日に全国大会が行われましたが、苫小牧高専は1回戦で東京工業高専と対戦して勝ちました。YouTubeはさすがに早い。すでに動画がアップされています。

 苫小牧高専は、全国大会でまだ勝利したことがなかったそうで、この1勝が第1歩、地元応援団としてはこれからの躍進に向けた歴史的勝利、といっておきましょう。左右ではなく前後の2速歩行というユニークなメカニズムで挑戦しています。72秒でのクリアーはこのマシンでのベストに近い記録でしょう。 北海道地区大会からあまり時間がなかったということで、無理に性能をアップすることより持てる力を発揮することと、見た目と楽しさを前面に出してデコレーション方面に力を入れたようです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 2回戦は、香川の詫間高専が相手。

この相手は、苫小牧がベストの記録を出しても勝てる相手ではありませんでした。名門、昨年の優勝チームですからね。今回はここまで。次年度以降の楽しみが残ったということでしょう。 決勝戦は接戦でした。ほんのちょっとしたミスのあるなしが勝敗を分ける。でも面白いなぁ。

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。現在2位。

|

« Eddy Current ソフトウエア バージョンアップ | トップページ | 超音波探傷実技試験前夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学技術」カテゴリの記事

コメント

SUBALさん おはよう

私は生で(正確にはファインダーを通して)観戦しておりました。苫小牧の二足歩行のメカニズムはユニークでした。

来年は両国でお会いできることを楽しみにしております。

投稿: 271828 | 2010年11月24日 (水) 08時23分

苫小牧高専のロボットは年々良くなっていると感じています。失敗が次年度に生かされているようです。
北海道では旭川が強いですが、来年は北海道地区大会が苫小牧で開かれます。2年連続出場で私も国技館へ行って見たいものです。

投稿: SUBAL | 2010年11月24日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/50112915

この記事へのトラックバック一覧です: 苫小牧高専 ロボコンで歴史的1勝:

« Eddy Current ソフトウエア バージョンアップ | トップページ | 超音波探傷実技試験前夜 »