« 楽天InfoseekWebサービス終了 | トップページ | つるべ落とし 晩秋の夕陽 »

Wikipediaの出典文献 ソナーの場合

 Wikipediaの出典文献に私の著作(『超音波技術 基礎のきそ』)が掲載されているのを最近見つけました。ソナーのページです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 私の本に書いてあることを引用しているし、特に問題になるところではないので良いのですがね。
 こちらの論文(『搬送車インタフェース(ナビゲーション)システムの基礎研究』)でも同じ超音波本が参考文献とされています。「超音波フェーズドアレイによるビーム形成」という副題から、パナソニックの省エネエアコンのときと同様に超音波ビームと指向性の話かなと思ったら、超音波は各方面に色々使われています、ということが書いてある参考文献としてでした。
 超音波利用技術の概要が書かれている信頼できそうな本として認知されてきているとしたら、筆者としては喜ぶべきことでしょう。
 現在、次作の執筆が山場に来ています。思いのほか難航していて、疲れもピーク、目と肩に来ています。初心者の学習の糧になり、他分野の人が信頼して参照してもらえる本にするように、気合を入れてがんばります。

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。現在2位。

|

« 楽天InfoseekWebサービス終了 | トップページ | つるべ落とし 晩秋の夕陽 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/49957218

この記事へのトラックバック一覧です: Wikipediaの出典文献 ソナーの場合:

« 楽天InfoseekWebサービス終了 | トップページ | つるべ落とし 晩秋の夕陽 »