« 宇宙からのメリークリスマス | トップページ | 参考文献として »

ABSの季節

 今年は少し例年より遅かったですが、通勤路はアイスバーンになっています。

Cimg4640

 中途半端な寒さのこの時期が、一番滑りやすいのです。路肩から飛び出してしまった車を目撃していますし、このほかにこの2~3日で事故を2件目撃しています。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 今年、車を買い替えましたが、ABS(Anti-lock Braking System)は離せないからオプションでつけてもらおうと思い営業マンに言ったところ、標準装備になっているとのことでした。最近そうなのですかね。暖かい地方では必要のない人もいるでしょうが、北海道では標準装備でよいと思います。緊急時にポンピングブレーキをかける技量を持った人なんてほとんどいないでしょう。
 広く対向車のいない道で試してみました。時速40キロから急ブレーキをかけると、カンカンカンカンという音を立てながら、まっすぐスーッと止まりました。Good!です。
 2代前の車では、止まるには止まるのだけれど左右に振れることが多くてずいぶん怖い思いをしました。ABSの性能というより、タイヤと車のバランスの問題かもしれません。まっすぐ止まってくれるというのは重要です。
 今度は勤務先の滑走路で、急ハンドルを切りながらのブレーキ性能を試してみたいと思います。来年になってしまいますが・・・。

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。かろうじて現在2位。

|

« 宇宙からのメリークリスマス | トップページ | 参考文献として »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/50395950

この記事へのトラックバック一覧です: ABSの季節:

« 宇宙からのメリークリスマス | トップページ | 参考文献として »