« 北海道新聞に | トップページ | ABSの季節 »

宇宙からのメリークリスマス

今日昼ごろ(独)宇宙航空研究開発機構(JAXA)からのメールが届いたので、なんだろうと開けてみたら、

*********************************

宇宙から メリークリスマス

このメールは、地球からはるかかなたの36,000Kmの宇宙空間を飛行している 超高速インターネット衛星「きずな」を経由しています。 こちらは○○様からのご依頼によりお送りしております。

*「きずな」についてはこちらをご覧ください。
http://www.satnavi.jaxa.jp/project/winds/index.html

送信依頼者:○○様(実名は伏せました)
送信依頼者アドレス:△▲@gmail.com

宇宙航空研究開発機構(JAXA)

*********************************

という内容でした。どうやらS君が仕掛けてくれたようです。遊び心も含んで、こういうのは嬉しいですね。クリスマスイブ、漆黒の宇宙空間をしばし眺めてみるのも良いかもしれません。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

メールには、こんな画像が添付されていました。

A_mobile_winds2 はやぶさ以来、ちょっとした宇宙ブームがあるようです。こういう取り組みは、もっと一般に知らせるPRが必要だと思います。貧乏でも、つらくても、「見上げてごらん、夜の星を・・・」なんだよなぁ。単純に費用対効果で切ってはいけない世界があると思うのです。

今日は、勤務先に卒業生のU君が尋ねてきました。彼女を連れて、楽しそうに仕事の話や近況をしゃべっていきました。在学中は色々あって悩んだり落ち込んだりした時期もあったのですが、今となってはすべて結果オーライ。

なんだか今日はほっと気持ちの温まるクリスマスイブです。

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。かろうじて現在2位。

|

« 北海道新聞に | トップページ | ABSの季節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/50387284

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙からのメリークリスマス:

« 北海道新聞に | トップページ | ABSの季節 »