« 著者冥利 | トップページ | 音波伝搬モードとアニメーション »

A380

卒業生のS君からメールが来て、正月はヨーロッパへの出張だったとか。その際、成田との往復便がエアバスA380だったそうです。

P1010248

私はまだA380の実物を見ていません。写真で見てもやはり巨大ですね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

今から40年ほど前ですかね、羽田でジャンボ(B747)を見たときには、正直びっくりしました。こんな巨大なものが本当に空を飛ぶのかと驚いたものです。それから40年後、飛行機にかかわる仕事をし、航空工学に関する本を出すようになるなんて、当時は全く想像できませんでした。

JALの再編で、B747も引退するようです。その影響で、千歳基地にある政府専用機の整備コストの関係で手放すことになると報道されています。国内便では、巨大航空機は姿を消す流れになっていますから、A380に乗るにはヨーロッパ旅行を計画しなければなりませんかね。

あともう1日、東京での講習です。昨晩は雨でした。オー!この時期に雨ですよ。かさなんて用意していない!!

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。現在3位。

|

« 著者冥利 | トップページ | 音波伝搬モードとアニメーション »

航空宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/50681232

この記事へのトラックバック一覧です: A380:

« 著者冥利 | トップページ | 音波伝搬モードとアニメーション »