« 二次試験結果  | トップページ | 精神を消耗する肉体労働 »

USBメモリーからデータが消える

 USBメモリーの中にあったデータが消えて無くなりました。USBハブに差し込んだら、

Usb 突然、こんな表示が出てくるのです。「・・・フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」って、ご冗談でしょうと思ってディスクのプロパティーをみると、使用領域0バイト、開き領域0バイト、となっています。1.2GBのデータが消えてしまいました。6日前にバックアップを取っていたものの、6日間の作業は水の泡です。

 実は、USBメモリーには書き込み回数に限界があるらしいと知って、3年間重宝して使っていたUSBメモリーに「ご苦労さん」ということで新しいものを購入して使い始めたのですが、壊れたのは新しい方、購入して10日程度ですcrying

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 購入するとき、ちょっと気になっていたんですよね。4GBで1000円ちょっとと価格が下がっていたのは良いのですが、店頭に並んでいる商品はすべてウイルスソフトとか暗号ソフトとかの「付加機能」がついていて、余計だなと思ったのですが、ウイルスソフト入りのものを買いました。差し込むと、AUTORUNでウイルスソフトのセットアップを聞いてくるのです。必要ないのでキャンセルしていました。問題は取り外し方、これまで長年やってきたやり方(使用中のファイルは閉じるが安全確認はしていない)をしただけなのですが、これがどうもまずかったようです。

 ネットで調べてみると、同じような現象は起きるらしくてどうもデータそのものがなくなっているのではなくて「管理領域」が壊れているらしいです。どこに何が記憶されているのかのデータが壊れているということと理解しました。ファイルを手動で削除しただけなら、フリーソフトの復元ツールで復元できる可能性がありますが、「管理領域」が壊れている場合は無理のようです。「管理領域」が壊れている場合の復元方法がこちらで紹介されていました。これは、リスクがありそうですし私のコンピュータ知識では無理そうです。

 これをやってくれる業者もあるようですが、当然有料(こちらのサイトによると私の場合ですと8400円のようです)です。送って戻ってくる時間がありますし、成果物を送った人から戻してもらうという手もあります。それでも取り戻せない部分を、しょうがないのでコツコツ手作業で復元しています。これが、実に精神を消耗させます。

 ウイルスソフトは、パソコンに入れてあるのだから元来いらないのだよな。そんなセキュリティーより、素人がやりそうな間違いでデータが消失するなんていうリスクが潜んでいるほうが問題でしょう。フール・セーフかフェイル・セーフの機能ぐらい搭載しておいてよ。というか、余計な付加価値のついていないシンプルなものを探して購入していればこんなことにならなかったようで、なんだかなぁwobbly

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。かろうじて現在3位。

|

« 二次試験結果  | トップページ | 精神を消耗する肉体労働 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あらら、大変ですね。
フラッシュメモリは手軽で便利ですけど、寿命もあり、品質のばらつきも大きいですし、2重のバックアップが必要なんですね。

投稿: 平田敦 | 2011年1月15日 (土) 13時31分

実は今もリカバリーの作業中です。やる気のテンションはいつもの1/10です。
でも、慎重な見直しを要求されたのだと気を取り直してやっています。

投稿: SUBAL | 2011年1月15日 (土) 13時46分

基本的にフラッシュメモリは非常にもろい作りになっています。
一度ファイルを書きこむだけでも記憶領域の書き換えは数回から十数回にわたると言われます。

基本的な作業はハードディスクで行い、バックアップもとりつつ。
フラッシュメモリはファイルの移動用と割りきって使うのが良いと思います。

投稿: たけひろ | 2011年2月 8日 (火) 01時11分

なるほどそういうものですか。だとすれば、容量は1Gで十分のように思います。先日東京へ行ったときに8GのUSBメモリを買ってしまった私ですcoldsweats02
うたかたの泡のように消えてゆくデジタルデータのはかなさを鴨長明ならばどのように表現するのだろうか、などと余計なことを考えてしまいました。

投稿: SUBAL | 2011年2月 9日 (水) 03時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/50562225

この記事へのトラックバック一覧です: USBメモリーからデータが消える:

« 二次試験結果  | トップページ | 精神を消耗する肉体労働 »