« 金属光沢 | トップページ | 金の光沢 »

Facebookのアカウント作成

Facebookに登録しました。よくわかりませんが、とりあえずプロフィールをいくつか書き込みました。「好きな映画」に書き込もうとして考えてしまいました。なんだろうなぁ。記憶の中からもう一度見たいと思う映画をピックアップしてみたら、結構ミーハーな(この言葉も古いなぁ)自分を再認識しました。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 本名を使い自分をある程度さらすというのが、匿名を前提とした他のネットコミュニケーションとは違うところのようです。私の場合は、このブログではSUBALというハンドルネームを使っていますが、実名は公表しているのと同じですし、少しリンクをたどれば個人情報も出てきます。職場での人格と一緒にされて生じるかもしれないトラブルを想定して、あくまでも私的な行為であるという意思表示としてそうしています。ブログ記事も、私の感覚としては本名で書いています。

 ブログやHPでメルアドを公開していますから、色々な問い合わせが舞い込んできます。そこからとても面白い交流が始まり、実際にお目にかかった人も多数います。職場や地域の交流以外に広がりも内容の面白さも異なる交流が出来て、人生そのものの展開も変わりつつあることを実感しています。

 他方で、個人メールであるにもかかわらず名前すら名乗らないメール(迷惑メールとは違うのですが)よくきます。以前はこういうメールにも丁寧に返事を書いていたのですが、匿名で個人メールをよこす人は、礼儀を知らないというだけではなくて腰が引けていることに気がつきました。質問している自分に責任を持つ覚悟がない、いつでも逃げる準備をしているのです。そのような人とまじめなコミュニケーションを期待するほうが馬鹿であることに気づいたのです(気づくのが遅すぎか)。

 Facebookは「匿名」にある怪しさの落とし穴をつくコミュニケーションツールかもしれないと思ったのです。少なくともTwitterに登録したときの「ここは自分の来るところではない」感はとりあえずありません。友人登録は現在3名。闇雲に増やす必要もないと考えています。ぼちぼち・・・というペースでやってみます。
 実は今年は、初めてHPを作ってネットデビューして10年、ブログを開始して5年になります。新たな交流はあるのでしょうか。

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。現在2位。

|

« 金属光沢 | トップページ | 金の光沢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
このページを見て、私もFacebookに登録しました。
SUBALさんと同じで、どうもTwitterは私的にはだめです。
Facebookをどのように活用するのは今のところわかりませんが、何となく使えそうです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Ikegaya | 2011年2月20日 (日) 08時35分

Twitterに違和感を持っている人はいるようですね。そのような声も聞こえてきます。Facebookの可能性は未知数で、よくわからないところもありますが、まぁやってみてだめならばやめればよい、と考えています。

投稿: SUBAL | 2011年2月20日 (日) 10時08分

今日の授業は最高によかったです!!
ヘリコプターのスタビライザー製作のところが気になっていたのですごく勉強になりました。

投稿: akatoraneko | 2011年2月25日 (金) 12時37分

 そうですか。それは良かった。
 今日は1年間の最終授業でしたからね。終わりよければすべてよし。これから長く勉強をしてゆくことになるだろうけれど、そのひとコマの記憶に残る授業になってくれれば、教員として苦労のしがいがあります。

投稿: SUBAL | 2011年2月25日 (金) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/50910999

この記事へのトラックバック一覧です: Facebookのアカウント作成:

« 金属光沢 | トップページ | 金の光沢 »