« テオ・ヤンセンのミニビーストとデルフト工科大学 | トップページ | 2万分の1秒 »

指針型電流計とプログラミング

 電流計の小さなソフトウエアを公開します。アナログ式の電流計で並列に抵抗をつないだ回路の電流を測ることをシミュレートしています。

Ammeter 私がプログラミングを勉強している過程で小さな作品を作っていました。これはおよそ10年ほど前ですかね。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 ある学生が、自分もプログラミングをしてみたいといってVBを購入してコツコツはじめました。あるとき、計器の針を動かすアルゴリズムを教えてほしいといってきました。極座標をxyの直交座標に治す((r、θ)→(r・cosθ、r・sinθ))ことが肝なのですが、簡単なサンプルプログラムを渡しました。1週間後、非常に綺麗な航空計器を作って見せてくれました。そのセンスはとてもまねできなぁ、と思うほどのできばえでした。今回の作品は、そのときのサンプルプログラムに手を加えたものです。
 このソフトの最初のバージョンではこんな感じでした。

Ammeter2

 センスはしょうがないとしても、私も“見栄え”を意識するようになりました。CGを使って雰囲気を出そうとしています。小さなねじにこだわってみました。針がゼロから振れて指すようにすることもこだわりのひとつです。プログラミングの技量や知識とはちょっとはみ出す“遊び”の要素になるでしょう。

 あまり役に立つとは思えませんが、フリーソフトとして公開します。

「AMMETER.zip」をダウンロード

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。現在3位。

|

« テオ・ヤンセンのミニビーストとデルフト工科大学 | トップページ | 2万分の1秒 »

プログラミング」カテゴリの記事

コメント

このように、ためになる公開はぜひともソースも添付していただければ、大変勉強になると思うのですが?
ぜひ、お願いいたします。
プログラムは先人知恵をまねるところから始まります。

投稿: mp | 2013年3月27日 (水) 15時31分

mpさん

コメントありがとうございます。私は基本的にソースコードは公開しないことにしています。独学で自己流我流ですから、見ず知らずの人に利用していただけるようなコーディングをしていないと思うからです。ごく親しい人で、その後の展開をフォローできる人には例外的にソースを渡すことがあります。参考書やネット上にあるTipsを組み合わせれば、私でもできましたので、トライしてみてください。

投稿: SUBAL | 2013年3月27日 (水) 17時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/50783942

この記事へのトラックバック一覧です: 指針型電流計とプログラミング:

« テオ・ヤンセンのミニビーストとデルフト工科大学 | トップページ | 2万分の1秒 »