« 京大入試と牛島の牽制球 | トップページ | つじつまを合わせるような大雪 »

タミヤ「ミニ四駆フェア2011」とWiiリモコン

3月24日(金)タミヤの「ミニ四駆フェア2011」が開かれるとの案内が届きました。この中のイベントのひとつ「次世代ミニ四駆シンポジウム」で、Wiiリモコンを積んで走るミニ四駆が話題になるようです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

「アカデミズムと妄想が交錯する?」というキャッチコピーがついています。

Tamya

 過日タミヤの担当者が、こちらの動画を見て東京理科大学の花田さんを紹介してほしいと私に問い合わせてきました。

 東京理科大学の川村研究室では、理科教育方法の研究をしているらしく、WiiリモコンとWiiAccを使って加速度に関する教育方法を模索しています。その研究の一端がアカデミズムを離れたところで紹介されるのは良いことですね。ミニ四駆に夢中になっている人たちは、間違いなくメカ好きで理工系のフィールドの内側にあるといえるのでしょう。もしかしたら、何らかのヒントや発想が生まれるかもしれません。
私も近ければ行ってみたいです。
それにしてもタミヤのHP、イベントの日時は書いてあるのですが、「どこで」の場所が書いていないのです。多分静岡県静岡市のタミヤ本社ででなのでしょう。いかにもマニアックなイベントであることを象徴しているようです。

追記:イベント開催場所は静岡県ではなく、東京新橋 タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店 2F モデラーズスクエア だそうです。

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。おかげさまで2位に踏みとどまっています。

|

« 京大入試と牛島の牽制球 | トップページ | つじつまを合わせるような大雪 »

科学技術」カテゴリの記事

コメント

タミヤに「イベント開催場所がわからないのは、初めて行く人には不親切」と指摘したところ、早速訂正してくれました。
すばやい対応です。失敗知識データベースの大先生たちとは大違いです。比べるのはタミヤさんに失礼かもしれませんね。

投稿: SUBAL | 2011年3月 3日 (木) 19時23分

SUBALさん、こんばんは。そういえばタミヤは静岡市でしたね。静岡では少々遠いですからね。もしそちらの方へ行かれる事がありましたら是非お知らせ下さい。ニコニコ

投稿: ニコニコ | 2011年3月 5日 (土) 00時04分

静岡県は四半世紀前に「管理者養成学校」に入れられたときに富士宮市に約2週間滞在したことがありますが、後は通過だけです。体験としては「もう2度と・・・」ですが、巨大な富士山の迫力には感動しました。駿河の国、良いですね。行ける機会があればよいのですが・・・・。

投稿: SUBAL | 2011年3月 5日 (土) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/51016515

この記事へのトラックバック一覧です: タミヤ「ミニ四駆フェア2011」とWiiリモコン:

» タミヤのラジコン [タミヤのラジコンで遊ぼう]
俺がこんかいおすすめするのが、タミヤのラジコンというあそびのアイテムです。これをおすすめしたいのには理由があります。他のものとは違い、か〜なり興味深い部分があるのです。とくにタミヤのラジコンカーやタミヤのラジコンオフロード、RCカーでは頻繁にタミヤサーキットではレーシング大会などが開かれていまラジコンは大変なブームです。タミヤサーキットではレーシング大会などじゃなくても一人からサーキットを楽しめます。ただラジコンのバンド帯の管理があるので企画外のラジコンではサーキットできませ..... [続きを読む]

受信: 2011年3月 7日 (月) 10時47分

« 京大入試と牛島の牽制球 | トップページ | つじつまを合わせるような大雪 »