« 新年度・最後の年度 | トップページ | 交通網の復活と破壊力学の本 »

「非破壊検査」本の再校 32ページのリストラ

「絵とき 非破壊検査 基礎のきそ」の再校が届きました。著者がかかわる校正としてはこれが最後です。初校で訂正調整したところがちゃんと直っているか、誤字脱字を見落としていないか、索引語のピックアップ等々の仕事をします。この週末はこの仕事に集中しなければなりません。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 出版元の「刊行予定書籍」のページに掲載されています。刊行予定は4月25日ですが、刷り上りの予定は4月18日です。4月18日は、私の誕生日です。それも12×5回目の誕生日なのです。「非破壊検査」を知って30年、区切りの年にこの本を刊行できることに、ある種の感慨があります。
 以前の記事で「文章のリストラ」をしなければならないことを書きました。初校で32ページの削減に成功しました。実質文章として削ったのは3~4ページほどです。どのようにやったかはここには書かないほうが良いでしょう。ずいぶん勉強になりました。
 ここまでくると、4月18日・25日に向けて、タイトな工程が組まれていますので、著者としては、与えられた時間の中で仕事を終えてなければなりません。
 1冊の本を出すということは、著者の執筆が中心的な行為とは言えるとしても、出版社・編集者・校正者・デザイナー・印刷会社・取次ぎ・販売店・・・と多くの人がかかわる共同作業です。そう考えるとありがたいと思うと同時に、責任感も出てきます。
 グダグダと書いていないで、原稿に向き合わなければなりません。さぁ!やるか!

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。かろうじて現在2位。

|

« 新年度・最後の年度 | トップページ | 交通網の復活と破壊力学の本 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/51276038

この記事へのトラックバック一覧です: 「非破壊検査」本の再校 32ページのリストラ:

« 新年度・最後の年度 | トップページ | 交通網の復活と破壊力学の本 »