« 「絵とき 非破壊検査 基礎のきそ」 本日発売日 | トップページ | 「かいれい」による震源域地殻変動調査と超音波 »

キャンディーズと超音波

 元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんの訃報が報じられていました。うーん乳がんか。年代的には少し下になります。70年代にはずいぶんテレビに出ていましたから、よく知っていたし聞いてもいました。年下のアイドルが亡くなる時代になってきたのだなぁ・・・。
 キャンディーズが、サンヨーのズバコンという超音波リモコン付のテレビのコマーシャルに出ていたことを知っている人は少なくなっているかもしれません。

その昔チャンネルは「回す」ものでした。今は、赤外線リモコンで切り替えるのが普通ですね。テレビ本体にはチャンネルを切り替えるボタンすらついていないものも多くなってきています。赤外線リモコンが開発される前、最初のテレビのリモコンは超音波を使っていたのです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 今から4年前に超音波リモコンについてブログ記事にしました(その1その2その3その4その5)。

 その5では、新ズバコンが発表された年に発売された「年下の男の子」と、赤外線リモコンが発売される1978年にヒットする「わな」に引っ掛けて、超音波リモコンの歴史を書きました。YouTubeにアップされている2つの曲を聴いて、田中好子さんのご冥福を祈りたいと思います。

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。おかげさまで現在1位。

|

« 「絵とき 非破壊検査 基礎のきそ」 本日発売日 | トップページ | 「かいれい」による震源域地殻変動調査と超音波 »

超音波」カテゴリの記事

コメント

本当に年下のアイドルが亡くなる年代になりましたね。スーちゃんは、私より若かったのかぁ、と改めて知りました。チャンネルのつまみが壊れると、ペンチで回していた事が懐かしいです。

投稿: boltaka | 2011年4月28日 (木) 08時37分

boltaka さん こんばんは

私とほぼ同年代ですね。チャンネル争いでガチャガチャ回すものだから、チャンネルのつまみは良く壊れましたね。
70年代は遠くなりました。先週の選挙で選ばれた室蘭市と夕張市の新市長は、キャンディーズ解散後に生まれた、キャン後世代ということでしょう。
私たちが若いころは戦後世代と呼ばれていましたけ。

投稿: SUBAL | 2011年4月28日 (木) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/51512236

この記事へのトラックバック一覧です: キャンディーズと超音波:

« 「絵とき 非破壊検査 基礎のきそ」 本日発売日 | トップページ | 「かいれい」による震源域地殻変動調査と超音波 »