« 草むらのギャラリー(2) 耳を澄ませば | トップページ | 「絵とき 非破壊検査 基礎のきそ」 本日発売日 »

はれの日のヒレカツ

 昨日は家族で「てっ平」へ行ってヒレカツを食べてきました。出版祝と還暦祝いです。我が家の晴れの日の行事は、決まって「てっ平」なのです。 

Ca3g0131

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 てっ平を知ってもう30年です。そうなのです、非破壊検査を知ってここまで歩んできた道のりは、てっ平とともにあったといえるのです。
 給料が安かったころ、月に一度の給料日の楽しみは、一枚のレコードを買うこととてっ平のヒレカツを食べることでした。精一杯の贅沢でした。あれから30年、値段も味もほとんど変わらないのです。
 てっ平の藤倉夫妻も、店を開いてまもなくのころで、おなかの大きくなった奥さんとともに忙しく張り切って仕事をしている姿も美味しさのひとつでした。今日も、お二人とも元気でした。お孫さんがいるそうです。
 全国食べ歩いていますが、ここより美味しいヒレカツは食べたことがない。苫小牧市民として自慢してよい店だと思います。

昨日は、Facebookでドイツ人の友人とChatをしました。向こうはイースターで休日とのことですが、私の誕生日と出版をとても喜んで祝福してくれました。うれしいものです。1980年代に世界で初めてデジタル超音波探傷器を作った人です。英語でのチャットははじめての体験でした。

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。おかげさまで久々の現在1位。

|

« 草むらのギャラリー(2) 耳を澄ませば | トップページ | 「絵とき 非破壊検査 基礎のきそ」 本日発売日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも見ています。
てっ平のフライは僕も好きですが、
ここ何年も行っていません。
写真を見るとキャベツの量が減ったような気がしました。
僕はヒレカツよりエビとイカのフライが好きです。
あと、駐車場に犬が2匹居たと思います。
確かジャック&ベティーだったような・・・

投稿: アクア | 2011年4月26日 (火) 23時19分

アクア さん

私よりてっ平のことをご存知ですね。犬がいるのは知っていましたが、名前は知りませんでした。私は、もう30年近く浮気することなくヒレカツ一本です。

投稿: SUBAL | 2011年4月28日 (木) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/51487571

この記事へのトラックバック一覧です: はれの日のヒレカツ:

« 草むらのギャラリー(2) 耳を澄ませば | トップページ | 「絵とき 非破壊検査 基礎のきそ」 本日発売日 »