« 12×5回目の誕生日 | トップページ | アカデミズムと妄想が交錯する? »

発明の日とアインシタイン

 今日4月18日は、発明の日です。私の誕生日でもあるこの日は、発明王エジソンの誕生日だ、子供のころから疑うことなく信じていたけれど、これがうそであることに気づいたのはつい数年前です。エジソンの生まれは1847年2月11日です。
 発明の日は、「現在の特許法にあたる「専売特許条例」が、1885年(明治18年)4月18日に公布されたことに由来する。」(Wiki)ということのようです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

4月18日はどういう日かといった、まぁどうでも良いような雑学はこちらが得意です。Albert Einstein の没日が1955年の4月18日なのですね。私はそのとき4歳で、この夏家族で北海道に渡りますから、山口県ですごした最後の春でした。
 同じ誕生日には、NHKの「ためしてガッテン」の小野文恵アナがいます。
 今日は30年前に職安のカードで始めて知った非破壊検査に関する本「絵とき 非破壊検査 基礎のきそ」(日刊工業新聞社)が刷り上る予定の日です。店頭に出るのは1週間後の4月25日ということです。それを狙ったわけではなく、偶然なのですが、これだけでもこれまでの60年は良い歳月だったのかもしれないと、勝手に思っています。ここにいたるすべてのことに感謝したいと思います。
 現在の職場での勤務はあと1年弱ありますが、その後をにらんでもう一歩の挑戦を開始します。

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。現在3位。

|

« 12×5回目の誕生日 | トップページ | アカデミズムと妄想が交錯する? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/51430973

この記事へのトラックバック一覧です: 発明の日とアインシタイン:

« 12×5回目の誕生日 | トップページ | アカデミズムと妄想が交錯する? »