« センスが良い? | トップページ | 東京スカイツリーと街角のアイデア »

B747で上京

 都内ホテルからです。昨日18:30発のANA便に乗りました。

Ca3g0302  機体はB747-400。いわゆるジャンボジェットです。ANAもJALもジャンボの引退を決定しており順次消えていっています。私が20歳になったころ、日本に飛来し以来旅客機の王者として活躍したジャンボが、40年の歳月を経て日本の空から消えようようとしています。40年前に羽田で見たときには、その大きさに驚いたものです。こんな馬鹿でかいものが本当に飛ぶのだろうか、感覚的には違和感を覚えました。

 もちろん40年前に登場したB747は今ではクラッシックジャンボと呼ばれ、すでに引退しています。1985年8月に御巣鷹山に落ちたのはクラッシックジャンボでした。-400はハイテクジャンボと呼ばれ、飛行機としては別物といえるほど違います。それも登場からすでに20年を超えています。潮時かもしれませんね。

 3連休の初日の金曜日の18:30発。さすがに満席でした。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 どうせならと、2階席を予約しました。

B7472_2

窓から見たエンジンです。4発エンジンの機体も日本の空ではほとんど見れなくなります。

B7473

 モニターが、液晶でもプロジェクターのスクリーンでもなくブラウン管(CRT)であるというのも時代を感じます。いまさらこのあたりを変えようという考えは無いのでしょうね。

 ベルト着用サインが消えてから、ドリンクサービスが始まりました。CAが「いかがですか」と促してきましたから、ホットコーヒーを頼みました。次にCAさんから出た言葉に驚きました。

「ホットコーヒーは300円でございます。」

“えっ、無料サービスではないの?”と思って口に出そうとしてことばを呑んでしまいました。“有料ならいらないや”という流れになりますから、それだとコーヒーがほしいのではなく無料だからほしいということになり(それが真実ですが)、それはなんだかかっこ悪いという気になって300円を出しました。CAさんの笑顔プレッシャーに負けたわけではないのですが、けっこう見栄っ張りの自分に気づいてしまいました。でもいつからドリンクが有料になったんだ?

 B747は好きな機体ではありませんでしたが、私の現役時代と重なる期間日本の空を飛び、様々なことを考えさせてくれたジャンボジェットに愛惜の情をこめてさようならをしてきました。

朝風呂で体を温めて、これから超音波探傷の講習会に行ってきます。 

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。現在2位。

|

« センスが良い? | トップページ | 東京スカイツリーと街角のアイデア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近はエネルギー管理の仕事が多く、この夏は節電対応策で忙しくなるのはわかっていたが、関西日帰りとかでだすとはこまったものです。昨日に至っては立ちくらみかな・・・と出先の駅前で感じたのですが本当の地震でした。
---------------
>“えっ、無料サービスではないの?”と思って口に出そうとしてことばを呑んでしまいました。
関西日帰りで北摂や泉南の場合、飛行機の切符が来ることがありますが、この手のサービスについてはせちがらくなりましたねえ。
最も最近デルタ航空機にのしましたが、もっと五月蝿なこともありますから、しかたふがないのかも。
ジャンボの撤退とともに乗客サーボスの仕組みも変わってきてるのでしょうね。

投稿: デハボ1000 | 2011年7月16日 (土) 17時45分

5月に大阪に行ったときは節電だとか自粛だとかという雰囲気は微塵も感じませんでした。

ドリンクの件は、後から考えると、そういえば前のほうの席の人で飲み物を頼む人が少なかった感じだったとあとから気づきました。空気が読めなかった、ということですが、本を読んでいたということだけでなく、空気を読むためにアンテナの感度を高くするということが億劫でめんどくさくなっている自分を発見します。

それにしても無料ドリンクサービスの廃止は、最近のことなのだろうから、ベルト着用のサインが消えてワゴン車を出す前にアナウンスぐらいしてもよさそうなものです。していたのに聞こえていなかったのかなぁ。

20世紀が遠くなりつつあるのかもしれません。

投稿: SUBAL | 2011年7月17日 (日) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/52219125

この記事へのトラックバック一覧です: B747で上京:

« センスが良い? | トップページ | 東京スカイツリーと街角のアイデア »