« 目はしょぼしょぼだけれど、いたずら心も湧いてきた | トップページ | センスが良い? »

急なアクセス上昇

 このブログの1日のアクセス数は、500~700というところです。ところが昨日は、およそ倍の1430アクセス。こういうことは、利用者の多いサイトに何らかのリンクが張られた場合に起きると、経験上わかります。どこなんだろう、調べてみると・・・

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 NC networkが運営するQ&Aサイト「技術の森」の、「事故事例について」という質問に対する回答の中で紹介という形で、リンクが張られていました。「失敗知識データベース」の中にはいい加減なものもあるよという話の流れです。私のブログの記事を読んでくれている人もいるのですね。

 失敗事例のデータベース化と言っても、事実のら羅列ではデータにはならない。歴史というものがそうであるように、視点と方法論が問われるのだろうと思います。畑村失敗学のほころびのひとつの例証ですが、最大の問題はほころびのひとつや二つあることではなく、畑村氏も問題をおそらくは認めながら、それに対する当たり前の対処をしようとしないことなのです。他人の失敗を語る資質において欠けているものがある、ある種の憤りと落胆を持ってそう思っています。
 紹介されている私の文章は、読み返してみると大筋では今でも間違っていないと思っていますが、細かいところでは不十分さが目に付きます。あの時点での文章として残しておこうと思います。

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。現在2位。

|

« 目はしょぼしょぼだけれど、いたずら心も湧いてきた | トップページ | センスが良い? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/52200976

この記事へのトラックバック一覧です: 急なアクセス上昇:

« 目はしょぼしょぼだけれど、いたずら心も湧いてきた | トップページ | センスが良い? »