« B747で上京 | トップページ | 東京でバナナ »

東京スカイツリーと街角のアイデア

 東京での仕事(超音波探傷講習会)の1日目が終わりました。今回は休日でもありますし、暑いのは嫌いなので、どこへも出かけないと決めていました。ところが暑さはさほど気になりません。講習会場のエアコン設定は28℃でしたが、むしろちょうどよいぐらいでした。14:00にフリーになりまして、元気の素はまだ十分ありましたので、ホテルにこもる予定を変更して東京スカイツリーを見に行くことにしました。何枚か写真を撮りましたが、これが一番かな。

Ca3g0312

さすがに高い。最上部はかすんでいます。この見学は、5月の神戸竹中大工道具館→奈良法隆寺五重塔をめぐる旅の続きであると、私の中では位置づいています。この東京スカイツリーの設計では、五重塔の耐震構造を参考にして、中心部の構造体と外側の構造体の固有振動数が変えてあって、地震で揺れたときに互いに干渉するようになっているとのことです。外側から見るだけではそんなことは分かりませんが、とりあえず実物を見て写真を撮っておく。これから考えを進めていくときの栄養素にはなると思います。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 東京スカイツリーの周りを歩いていると、たくさんの見物人がいました。皆それぞれにカメラを構えています。

 道端にちょっとした人だかりがあったので覗いてみると、ミニ自転車に凸面鏡が取り付けてあってそこで写真を撮っています。

Ca3g0317

「カメラの画面を見ないで、鏡を見て適当にシャッターを押すんだよ」とおじさんが説明しています。自分の背後に東京スカイツリーを入れて写真が撮れるということのようです。強い日差しの下では、もともとカメラのモニターはほとんど見えません。おじさんが言っているのは、モニターを見ようとして撮るとカメラと鏡と自分の顔が皆既日食のように並んで顔が隠れてしまうということのようです。

 お金を取るのかと思ったら、自由にどうぞということでしたので、私も撮ってみました。こんな感じです。

Ca3g0316

 まぁ、御愛嬌ということで。 ボランティアでやられているようですが、この街角のアイデアとても良い、私の大好きな類です。

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。現在2位。

|

« B747で上京 | トップページ | 東京でバナナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少し早めですが、暑中お見舞い申し上げます。
スカイツリーを眺めるSUBAL先生の姿を想像しました。普通の人はてっぺんを見上げ続けるところですが、先生はトラス構造のよく見える下の方をじっくり見ていたのではありませんか?

さて、SUBALさんとは1週間のニアミス(?)で同じ場所に立っていた僕はと言うと、「鋼管の分岐継手溶接が多用されているようなので、となると検査は超音波と磁粉探傷かな」、などと思いつつ眺めていました。かなり面倒な検査と考えられ、かかわった検査屋さんのご苦労に思いを馳せていたものです。

投稿: niwatadumi | 2011年7月17日 (日) 21時50分

お久しぶりです。
東京に来られていたんですね。
世の中の三連休に合わせて僕もお休みを頂いていました。

また、東京近郊に来る際に暇が有りましたら
一つ連絡を下さい。

投稿: 元航空技術動物科三年十二番 | 2011年7月18日 (月) 21時35分

niwatadumiさん こんばんは

一昨日の夜は、仲間と飲んでその勢いで寝て作家感染のため早起きをしました。
今日はその反動で、やはり食事から帰ってテレビを見ていたら寝てしまい、先ほど目が覚めました。不健康な生活になっています。

>トラス構造のよく見える下の方をじっくり見ていた

見抜かれてしまっていますね。中の構造も見えるころに着たかったなぁ、と思いながら1周しました。

投稿: SUBAL | 2011年7月19日 (火) 02時15分

元航空技術動物科三年十二番さんこんばんは

私は、世の中の人が休んでいるこの3連休も勤務先とは関係のない仕事ですが、びっしり働いていました。少々バテ気味です。

北海道から上京して、この厚さに負けていないかい?太陽の熱、溶接の熱にさらされて大変だとは思うけれど、熱中症にかからぬように水分補給を怠らず頑張って。

投稿: SUBAL | 2011年7月19日 (火) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/52225893

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリーと街角のアイデア:

« B747で上京 | トップページ | 東京でバナナ »