« 人生いろいろ@すすきの | トップページ | 糊空木=サビタの花 »

野辺の白い花

 忙しい日々を送っています。10日ほど前ですか、歩いていた道路わきを見るとなかなか雰囲気のある白い花がありました。

Ca3g0372

 実に清楚な感じがする4弁の花です。この花のこと、名前を含めてまったくわかりません。以前やはり道端に咲く5弁の白い花の写真を掲載したら、名前を教えてもらいました。この花、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 若いころは、花を眺めることはあっても、関心を持って見ることはありませんでした。アラフォーぐらいから、花の名前や由来や性質を知っている人に出会うと、自らに欠けている豊かなものを持っているという意味でうらやましいと思うようになりました。それから長い年月が過ぎていますが、やはりだめですね。音痴ならぬ花痴かも知れません。

 お盆のころに、道端にひっそりと、すべての色を含みつつ色としては無色、無彩色でありながら目に浸み込むような鮮やかな白い花を見ていると、遠いあの世に行ってしまった人をふと思い出してしまうのです。花の名前など知らなくても良いのかもしれませんが・・・。

 にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。現在2位。

|

« 人生いろいろ@すすきの | トップページ | 糊空木=サビタの花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

SUBALさん
こんばんは。
恥をかくのは慣れているので書いてみますが、この花紫陽花に似てますね。
こちらでは5月末から6月にかけて咲きますが、北海道では今咲いても気候的にはおかしくないのか?なんて思いましたが、私の言うことですから流してください。

投稿: ニコニコ | 2011年8月24日 (水) 23時36分

ニコニコさん

早速ありがとうございます。そうですね。アジサイの花に似ていますね。白いアジサイか・・・。メールのほうにも情報が入ってきていて、今確認をしているところですが、アジサイの仲間というのは有力です。

投稿: SUBAL | 2011年8月25日 (木) 00時18分

メールのほうに次のような情報が届きました。ありがとうございます。


「ブログの画像の花の名前の件です。葉の形がわからないので、はっきり言えないのですが、花の形では、ヤブテマリ、アマチャ、ノリウツギが考えられます。」

投稿: SUBAL | 2011年8月25日 (木) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/52559141

この記事へのトラックバック一覧です: 野辺の白い花:

« 人生いろいろ@すすきの | トップページ | 糊空木=サビタの花 »