« SLIDE CLIP | トップページ | 「超音波探傷入門」改訂へ »

秋の気配とスパムメール

 豪雨をもたらせた台風も過ぎ去って、ふと見上げた夕刻の空には秋の気配が漂っていました。 

Ca3g0424

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 9月に入ってスパムメールが激減しています。私の場合は、HPやこのブログでもメールアドレスを公開していますので、1日あたり30~40件の迷惑メールが届いていました。1週間にすると200~300件です。niftyのサーバーでブロックしてくれているので、私のパソコンに迷惑メールが届くようなことはありません。それでも、サーバーではねたメールの中に迷惑メール以外の重要なメールが入ってしまうことも間々あるので、時々チェックはしています。

 ここ数年、同じような数で推移していたのですが、3月11日の大震災があったときは翌日から激減して、1週間当たり100通を切るようになっていました。それからほぼ4週間をかけて徐々に「回復」してきました。

 発信元もしくは中継するポイントが震災でダメージを受けているのだと想像していました。

 ところが、9月に入って大震災のとき以上の減り方なのです。いったい何があったのでしょう。

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。あらら現在4位。

|

« SLIDE CLIP | トップページ | 「超音波探傷入門」改訂へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/52675948

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配とスパムメール:

« SLIDE CLIP | トップページ | 「超音波探傷入門」改訂へ »