« 友あり 遠方より 近隣より 来る | トップページ | 本日2011高専ロボコン北海道地区大会 »

深まる秋と青封筒

 今日は寮の当番で出勤。日一日と深まり行く秋を感じます。

Ca3g0428

紅葉は見ごろを迎えつつあります。実りの秋でもあるのでしょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 勤務先には、JSNDIから青封筒が束になって届いていました。 

Ca3g0427

 秋の非破壊検査技術者資格試験学科の結果通知です。20年間、いつも大量に届く青封筒を何通開封して集計しましたかね。今日は開封しませんでしたが、結果は番号がネット上に公開されていますから、すでに分かっています。

 今回、超音波レベル1は62名が受けて58名合格。93.5%の合格率です。私が責任持っているコースでは38人中37名の合格。合格率97.3%。一度でいいからパーフェクトを達成してみたかったのですが、今回で終わりですので、実現できずというところです。

 合格した学生がうれしそうに私のところに報告に来ます。不合格だった学生も、悔しさをにじませて次回の試験日を聞いてきます。合格率よりもこの空気のほうが苦労の成果といえるのかもしれません。

 明日は、高専ロボコン北海道大会観戦。今日のテストランの様子は息子から教えてもらいました。その昔ロボット相撲の審判をやっていたことがありますが、高専ロボコンを直接見るのは初めてです。楽しみです。

にほんブログ村 科学ブログへ
アイコンをクリックすると、ブログランキングの応援になります。現在3位。

|

« 友あり 遠方より 近隣より 来る | トップページ | 本日2011高専ロボコン北海道地区大会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

非破壊検査」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今回は合格者だけ7日発送との事でしたので、開封するまでも
なく合格ですね。おめでとうございます。準パーフェクトでも十分
凄いです。
ちなみに我が社は受験13部門中、合格2部門という事でガッカ
リしています…学生さん達の姿勢、見習って欲しいです…。

投稿: ぐるぐる | 2011年10月 9日 (日) 03時38分

学生は昼間勉強していても誰にも憚ることはありませんからね。NDIの試験を受けるには恵まれている点がいくつもあることをことある毎に言っていますが、恵まれているときにはそのことに気がつかないというのが世の常のようです。

中央で情報や学ぶ機会に恵まれている人はともかく、情報過疎の地方で学んだいる人に何とか手助けができないか。目下の問題意識です。中央の「偉い先生」たちには、このあたりなかなか分かってもらえません。

投稿: SUBAL | 2011年10月 9日 (日) 10時21分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 履歴書の封筒の書き方 | 2011年10月19日 (水) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/52942292

この記事へのトラックバック一覧です: 深まる秋と青封筒:

« 友あり 遠方より 近隣より 来る | トップページ | 本日2011高専ロボコン北海道地区大会 »