« MT2次試験 サンガーデン ロボコン 取材旅行 | トップページ | Jet Turbine »

超音波リニアモーター Space Shuttle Paper Model

息子が研修旅行とやらに行ってきました。最終日は自分たちで見学場所を選定していくとなっていたようで、息子たちはJAXA筑波へ行ってきました。

 そこで親父へのお土産を2つ買って来ました。そのひとつがこれ。

Ca3g0438

 超音波リニアモーター。Space Shuttle Paper Modelの厚紙が付いていて、これを切ってかぶせればSpace Shuttle Model となる寸法です。これは新幹線でも車でも何でも良いのですな。地上を走るものの方があっているような気がしますが、まぁ良いでしょう。

息子が超音波と見て、親父を思い出したのですから、素直に喜びましょう。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 単4電池で動きます。24kHzで振動する圧電素子を起歪体に貼り付けて振動させていて、滑らかなプラスチックなどの上で、スッーと動きます。木の机のような少し摩擦係数が大きいところでは動きが鈍くなります。ヘーッ!?

 20kHz以上を超音波と呼んでいますが、この動きだともっと周波数が低くても良いのではないか、前に進ますための起歪体のかたちと振動のさせ方はどうなっているのだろう、説明書の記述は正しいの?・・・いろいろと問題意識は湧いてきます。分解してみたい欲望もふつふつと湧いてきます。息子よ、お父さんは今そんなことをしている余裕はないのだ!!bearing

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
現在かろうじて1位

|

« MT2次試験 サンガーデン ロボコン 取材旅行 | トップページ | Jet Turbine »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

超音波」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/53232411

この記事へのトラックバック一覧です: 超音波リニアモーター Space Shuttle Paper Model:

« MT2次試験 サンガーデン ロボコン 取材旅行 | トップページ | Jet Turbine »