« ガルバニック・コロージョン | トップページ | AmazonHPへの著者コメント投稿 »

山ごもり

 夜が明けて金曜日の勤務が終わったら、山ごもりをします。温泉宿に2泊して、原稿の執筆を行います。

 この時期の北海道は、ちょうど観光の端境期。割安になっています。まずは温泉につかって、疲れのたまった体と頭をほぐします。

 この宿は客室にネット環境がないだけではなく、館内にお客が利用できるネットにつながったパソコンもないのです。いまどき珍しいですが、これもなかなか良い環境です。外界との関係を絶って、執筆のことだけを考えます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
ポチッとクリックで応援

 ここのもうひとつ良いところは、料理が美味しいのです。私は、最低料金の料理が出るコースを選んでいるのですが、これが実に美味しい。いわゆる高級食材は使っていませんが、料理の仕方なのですかね、それとも温泉で血行が良くなって美味しく感じているのか、ともかくとても幸せな感じがするのです。

 1年間頑張ってきた自分へのご褒美でもあり、引き受けた仕事をやり遂げるための環境整備と自分への鞭入れでもあるという、少々矛盾した位置づけではありますが、集中でき仕事がはかどることは間違いありません。

 iPadはもって行きますので、ソフトバンクの電波が届いていれば、休憩時間に状況をアップできるかもしれません。あれれ、ネットを遮断して執筆に没頭するんじゃなかったのかい。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
技術工学では1位、科学では5位。科学ブログランキングの上位占めているのは変な集団

|

« ガルバニック・コロージョン | トップページ | AmazonHPへの著者コメント投稿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山ごもり初日。温泉に入り食事をとったら、疲れの波が襲ってきています。今日は無理をしないつもり。外はしんしんと雪が降っています。山の懐深くで、静かに体を休めます。

投稿: SUBAL | 2011年12月16日 (金) 21時03分

山ごもり2日目。静かな朝です。気合をいれて仕事します。

投稿: SUBAL | 2011年12月17日 (土) 08時45分

頑張って下さい。
誰にも縛られたり干渉されることなく自分の仕事に没頭出来、なおかつ温泉と食事の癒しがある、そんな環境はそそられるものがあります。そちらは雪景色で、さらに落ち着く雰囲気であることを想像します。
私報告会は月曜になりました。

投稿: ニコニコ | 2011年12月17日 (土) 15時54分

山ごもり2日目の夜。夕刻、ひとつ仕事が片づきました。次の仕事にかかります。今ネットにアクセスできるのはiPadだけ。iPadでココログの更新もやっできないこともなさそうだけれども、いつものようにはいかないので、コメント欄に書き込んでいます。
山奥の温泉、とても静かで落ち着きます。

投稿: SUBAL | 2011年12月17日 (土) 17時28分

ニコニコさん
こんばんは。
仕事に追われているのだけれど、この環境は恵まれているし、幸せなことだと思います。やりがいのある仕事と温泉と行き届いた料理、いうことありませんね。
月曜の発表、頑張って下さい。

投稿: SUBAL | 2011年12月17日 (土) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222291/53493774

この記事へのトラックバック一覧です: 山ごもり:

« ガルバニック・コロージョン | トップページ | AmazonHPへの著者コメント投稿 »